ディスガイア1

2024年03月02日

PS2版以外の初代で超時空エンジンを複製する手段をついに確立しました。

1

前回紹介したイノセント複製バグは装備そのものはコピーできませんでしたが、
今回は超時空エンジンに限らず育成済のアイテムを丸ごとコピーできるので、
人数分の魔剣良綱や超合金ロボスーツなんかも簡単に複製できます。最高ですね。

ただ超時空エンジンの場合、RareやPopを再び厳選し直すことはできないので、
最初の1個目はきちんと納得いく状態のものを入手しておきましょう。
(自分はRare0Pop12が面倒だったのでPop12なら何でもいいやでRare1です)



【やり方】

クルル人形館のバグ一覧「住人変化バグ」として載っている、
味方キャラが魔王城NPCに変化するという
発売から21年もの間再現性不明だったバグを利用します。

PS2版〜CS版Refineまではまず再現報告を見かけませんでしたが、
スマホ版Refineのレビューを見てるとやたら多発していることから、
オート(敵側含むAIの挙動)に原因があるように思えます。

ジオチェンジやデール多用で発生すると記載されていますが恐らく関係なし。
敵ターン中反撃で敵を倒してステージクリアを繰り返す、が今の所濃厚。

そんなわけで約1ヶ月半研究してほぼ再現できるようになりました。

簡単に言うとPS2版ディスガイア2の病院バグ的なメモリ破壊に近い状態にします。
また、タイトル画面に戻るとメモリが初期化されてしまうので、
ギブアップでタイトル画面に戻ったりアプリを再起動してはいけません。

バグ再現プレイ中に議会や通常マップに行くとアプリがクラッシュしやすくなり、
アイテム界以外のマップに入るのも厳禁です。



【再現手順】
事前準備:消滅してもいいキャラを適当に20体程作っておく。

1.アイテム界を300〜400階程適当に潜る。アイテムは何でも良い。
 ※先述の通りAIがトリガーのためきちんと戦闘しながら潜る必要あり。
  スマホ版Refineのオートなら「殲滅優先」に設定する。


2.それ以降もアイテム界に潜り続け、
 脱出する時は必ず不要キャラを10体出撃させた状態で脱出する。
 ※面倒ですがこれを守らないと大事なキャラが消し飛びます!!

3.不要キャラの状態を確認し、変化なければ手順2に戻る。
 記録屋など魔王城NPCに置き換わり始めたら手順4へ。

4.ゾンちゃんや代理議員に置き換わるようになるまで、
 アイテム界に潜り続ける&脱出を繰り返す(不要キャラ10体で脱出は絶対厳守)。

5.ゾンちゃんや代理議員に置き換わり始めたら、
 ゾンちゃんや代理議員を味方キャラ一覧の上のほうに並び替えておく。

6.並び替えたゾンちゃんや代理議員に複製したい装備を持たせる。

7.アイテム界に入り、不要キャラを10体出して即座に脱出する。
 ※先ほど装備を持たせたゾンちゃんや代理議員は出撃させないこと!
 ※Refineはギブアップで戻ってもOKなので楽です。

8.新たに置き換わったゾンちゃんや代理議員がコピー装備を所持している!!!

2

3

……という流れになります。

置き換わる優先度は、
1.記録屋
2.ゾンちゃん
3.魔法戦士
4.魔界病院受付
5.よろず屋
6.武器屋

の順になっています。

アイテム界屋と時空の渡し人まで置き換わるかは不明です。

記録屋は装備を持たせてもコピーした状態で置き換わらないのでハズレ。
PSP版で追加されたNPCなので扱いが違うっぽい。
なので、ゾンちゃんや代理議員に置き換わる必要があります。

人型武器を複製する必要がないならゾンちゃんまででOK。
気が済むまで装備を複製しましょう。

4

5

6

複製とは関係ないですが、
代理議員はボイスが無い代わりに装備適性ALL120%なので戦力としても便利。
ただ、同じクラスに転生できないので素質は伸ばせません。

魔王城NPCはそのままでは削除できませんが、
同じクラスに転生できない(汎用キャラ選択画面になってしまう)ことを逆手に、
転生させて汎用キャラにすることで削除可能になります。
これで大量に置き換わりすぎても安心です。

ゼニスキーやマデラスといった要らない固有キャラも、
魔王城NPCに置き換えてしまえば削除ができます。

ただし、ラハールだけは絶対消さないように。
第3話のLv10以上のアイテムの条件が満たせなくなり進行不能になります。

それ以上周回する気ないなら良いですが……



--------------------------------------------------

以上!

自分はスマホ版Refineでしかバグ再現してませんが、
PS2版から存在するのでやろうと思えばsteam版でも再現できるはずです。
ただし再現ミスって大事なキャラを失っても責任は持てませんのであしからず……

今後もし
「ディスガイア1は修行僧のようにイノセント集めるゲーム」
「ディスガイア1は装備複製できない」
「超時空エンジンは複製できない」
「スマホ版はキャラ消えるバグあるから最悪」

とか言ってる人を見かけたら情弱扱い懇切丁寧に教えてあげましょう(

14:30コメント(5) 

2024年01月13日

あけましておめでとうございます。
2024年初記事! 今年も宜しくお願いします〜。


早速ですが5はちょっと飽きた()のでお休みして、
最近はスマホ版ディスガイアRefineを触ってます。

てか今月末でリリース4年経つらしい、手を出すのが遅すぎる(
ディスガイア自体は21周年。今年は新作かリメイクの発表あるといいなぁ。

steam版ディスガイア初代との違いを書いておきます。

■グラフィックがドットからアドバンスになった
 ・一部汎用キャラの種族が差し替えられた
 ・クラス名、特殊技、能力は基本的に差し替え前の種族のまま
  ・盗賊男→女
   ・ボイスもシフ子のものに変更(ボイス例「トリック!」等)
  ・妖樹族→珍茸族
   ・例外としてクラス名も差し替え(エリンダム等)
   ・ボイスは妖樹族のままなのでエリエリ言わないエリンギャー
  ・飛妖族→小鬼族 ※種族名は飛妖族のまま
  ・邪霊族→死告族 ※種族名は邪霊族のまま
  ・宇宙魔族→銃魔神族
   ・攻撃射程はもちろん1
  ・獣王族→死竜族
   ・第10話魔王城の会話がちゃんと「ホネが喋った」になっている
 ・ドクロ、僧侶男はショタになったためボイスも変更されている
 ・高ランク武器がディスガイア5のIR40と同じグラ(色違い)になった
  ・(剣IR39)宇宙銀河ブレード = 一閃(レアは赤・レジェンドは青Ver)
  ・(槍IR40)グロリウス = 光槍スターロード(青Ver)
  ・(弓IR40)ギャラクシー = アルテミス(青Ver)
  ・(銃IR40)エトワール = MB9AS(赤Ver) ※5でアサギから貰える銃
  ・(斧IR40)アポカリプス = ラグナロク(黒Ver)
  ・(杖IR40)全知全能の杖 = ジェネシスワンド(緑Ver)
 ・魔剣良綱はただの光る剣ではなく2以降のデザインになったが、
  5ではIR39武器なので他の武器より逆にランクが低く見える(笑)

■最大8倍速のオート(自動戦闘)
 ・戦闘中に自由に切り替え可能で、使用制限は特に無い
 ・ジオ変化の演出も高速化
■クリア済マップはリピート機能でスムーズに再入場可能
■議題にチート屋を追加
 ・グッドエンドで各項目最大500、合計900割り振り可能になる
 ・技経験値の項目があり、技Lv99が容易になった
■オートセーブ(設定でOFFにもできる)

■議会の演出やエンディングを含めて全イベントスキップ可能
■ギブアップがタイトル画面に戻らず、戦闘前の魔王城に戻る
■第2話以降、ショートカット機能で全施設を魔王城のどこでも利用可能
■設定で移動モーションを瞬時にできる(超時空エンジンと同じ挙動になる)
■名前入力がスマホ依存になったため漢字や記号を入力可能
■病院の景品がレジェンド確定で、1個ずつ受け取れる
■転生しても議会ランクが維持される(反撃、移動力は初期化される)
■コモン・レア・レジェンドでレアリティ別に一括売却が可能
■携帯袋は32個、倉庫は1024個まで容量拡張
■汎用キャラは最大224体まで作成可能
■EXP増加屋が最大900まで有効(EXP10倍)
■特殊技の並べ替えが可能(ただし封印や整理ボタンが無い。微妙に不親切)
 ・オート時はリスト上部にある技を優先して使ってくれる
■敵の詳細ステータスを確認できる
■アイテム界屋のメニューが倉庫や装備中アイテムも指定できる
■将軍系を二重殺できるようになったため、より強い装備を作れる

■2周目以降、プレネールさんを仲間にできる議題が出現
 ・steam版はゲーム開始後、玉座の間に入るといきなり仲間になる
■同様に、新たにアサギ、虹レッド、虹ブルー、虹イエローも仲間にできる
 ・アサギについて
  ・魔物型。人形ではないため素質や装備適性はまともになっている
  ・攻撃射程は直線5で、武器を装備すると射程1になるバグは修正済
   ・オートだと何故か弓のように自由範囲に攻撃する
  ・固有技が無く、魔習は人形時の2のまま。結局扱いが酷い……
   ・一方、虹レンジャー組は正義アタックを習得する
■steam版はアデル、ロザリンド、ゼタが居る状態で周回すると
 プレネールさんと一緒に即仲間に加わったが、
 Refineは再び倒しにいかないと仲間に加わらない
■steam版は魔王城NPCの名前を変更できたが、Refineはできない

■一部BGMがアレンジされている
 ・「魔王城へようこそ」「Running Fire」が分かりやすい
■WM、技経験値の数値が累計で表示されるようになった
■「 魔剣良綱」のアイテム名が「魔剣良綱」になった
■アデルのクラス名が「デビルバスタ」から「デビルバスター」になった

■イノセントを複製できる



ざっとこんなところでしょうか。

操作性は個人的にはそんな言うほど気になりません。
稼ぎや周回等、とにかく色んな効率が最高すぎて、
もはやRefine以前のディスガイア初代を遊ぶ意味を感じません。
(Rare0・Pop12の厳選は相変わらず時間かかるけどね)

それでもあえてsteam版を選ぶ利点を言うなら、
 オート反対!
 セールで超安い!
 ドット絵のが好き!!
 宇宙魔族や関西弁の盗賊が大好き!!!

みたいな人専用になるだろうか……

ちなみにスマホ版Refineの買い切りは3980円です。
steam版はセール時その10分の1で買えるものの、
正直スマホ版の効率を知った今はsteam版はオススメできません。

まぁ初ディスガイアの人とかならsteam版かPS4/Switch版Refineで
ちゃんと操作したほうが良い経験できるかもしれないけどね。


端末ですが僕はiPhone7Plusでプレイしています。
iPhone15の時代でもはや半分以下ですが、未だ現役です。



チート屋の敵強化と議会の敵強化が重複して効果あるので
魔境の間の敵がLv9999になり、エトナ編に留まる理由もなくなりました。
(馬のチンチン系を集めるくらいかね)
EXP増加屋900と合わせて魔境6回でLv1→Lv9999になります。
総転生レベル186000稼ぐのも楽勝です。


アイテム育成はボスの二重殺が有効になったので、
・魔剣良綱は ATK115948・他27100
・全知全能の杖は INT61948・他13600
・魔界ウォーズは ATK75448・他21700
・超合金ロボスーツは DEF54100・他27100(特化ステは34948)
までそれぞれ成長します。他の武器種は使わないので知らん

steam版まで魔物型の武器はMv重視で魔界ウォーズ2にしてましたが、
能力差が大きくなったので無事魔界ウォーズ派になりました。

デール集めは2-4(白い死神)あたりをオート放置しておけば
ボーナスで簡単に集まるので苦労しません。


そして初代は最終的にイノセント集めるだけのゲームでしたが、
イノセント複製はいよいよ本当にヤバいなと思います。
ちまちま集めてた頃がアホらしくなりますw

【やり方】
1.削除用の適当なキャラを1体作成する
2.複製したいイノセントが入ったアイテムを装備したキャラを1番下に配置

1

3.手順1で作成したキャラを1体削除する
4.アイテム界屋の住人の移住欄でキャラが重複して表示される場合がある

2
※スクショは上4つが幻影、下4つが本物

5.移住・合体と手順1〜4を繰り返すことで無限複製!!!!




……という流れになります。
これでATK2000万のキャラを簡単に量産できますね。

3

装備そのものを複製できるわけではないので
ちゃんと人数分作成する必要がありますが、
初代のアイテム育成は簡単なので問題ないと思います。

いやー、初代でここまでやりたい放題できるのは最高に楽しいです。
逆に言えばすぐやることなくなりますが(

あとPS4/Switch版でできるかは不明。誰か試してみてほしい。


出先で暇な時にわざわざゲーム機を取り出さずに
スマホで気軽にディスガイア遊べるのはやはり良いですね。
Refineでも烈火武神撃の最大ダメージやれたらやりたいところ。

次回はバグの話を中心にまとめたいと思います。

17:46コメント(2) 

2020年08月21日

初代はPSP版以降はパラメータ上限が2000万までですが、
PS2版は21474836まで上げることができます。

倍率にして1.0737418倍。

そして属性付きで最も威力が高い特殊技は「グラビトンボム」。
斧技としてPS2版から存在します。


つまり……真の究極的な最大ダメージ理論値は、

PS2版でしか出すことができない!!



PSP版以降のグラビトンボムは超敵強化18倍でも恐らく
11億の寸止めぐらいまでしか出せませんが(10億超えれば十分やろとは思うw)、
PS2版なら余裕持って11億超えてくれると思います。


最も、ネックなことに、PS2版は特殊技演出がスキップ不可能なのと、
魔鏡の間やエトナ編もないので育成が非常に面倒くさいのがヤバい。

初代11億はほぼ机上の空論です。

一応、超時空エンジンが複数入手可能など良い点もありますが……
まぁ小ネタということで。





2でPC版とPSP版の違いをまとめたし、そのうちスマホ版Refineでも買って
1の機種別の違いもまとめてみようかしら?

18:12コメント(0) 

2020年08月11日

────“待”ってたぜェ!! この“瞬間”をよォ!!


初代アデル烈火武神撃!!!



8.9億ダメージ達成!!!!

PSP版で以前出したグラビトンボム5.9億からピッタリ約3億更新。
7億超えればOK、のつもりでしたが予想以上に伸びてくれました。

-----------------------------------------------------------------
解説
◆攻撃キャラ:アデルLv9999(ATK2000万) ※今回はバフ込みカンスト
・特殊技:烈火武神撃Lv99
・技レベル補正:ダメージ3.5倍

・技基本値:攻撃力±0%
・ジオエフェクト:
 ・超敵強化15倍:攻撃力+1400%
 ・敵強化+50%:攻撃力+50%
⇒攻撃補正合計:1450%

◆対象キャラ:コソドロ(盗賊R1)Lv1(DEF1)
・炎耐性-50%:ダメージ1.5倍

◆結果:8.9億ダメージ!
-----------------------------------------------------------------
補足
◆やり方
・天然の増殖ジオでアデル増殖⇒ジオチェンジで超敵強化を引く作業
・味方では攻撃力+300%が限界ですが、
 ニセ者(敵)を利用すれば超敵強化18倍の攻撃力+1700%が理論値
・最初からジオチェンジで超敵強化と増殖の同時発生を期待する場合は、
 超敵強化15倍の攻撃力+1400%が限界

◆マップについて
・「プリニー界2」が唯一、固定マップで増殖ジオがあるマップです
・動画ではアイテム界で達成してますが、前者のほうが回転効率は良いです
・実際に最初はプリニー界2で回していたものの飽きたので適当に
 『せや! アイテム界で乱数調整したろ!』とかやってたら神引き

◆ニセ者アデルのAIについて
・通常攻撃してくる確率のほうが高いので、
 烈火武神撃をなかなか使ってくれないことがあるけどめげずに頑張ろう
・育成効率的にテラスターを覚えさせていますが、
 経験上、ニセ者に使われる確率は非常に低いので大丈夫
-----------------------------------------------------------------


初代のアデルは残念ながらボイスが無いうえ、
烈火武神撃のエフェクトも超質素すぎるんですが、
絶妙なチープ感がこれはこれで個人的にはツボですね(笑)

1PCサムネ

最後のダメージが出る時の爆発が全作の中で一番激しいです。
画面が驚きの白さ(+黄色)。
アデルのレイヤーすら超えている。

おかげで動画のサムネにするにはあまりにもアレだったので編集しています。



結果的にアイテム界で達成できたのでBGMもプラネットXになって良かった。

ちなみにこれ以上は超敵強化18倍を引かないと更新できません。
超敵強化15倍+50%が準・理論値ジオのため。

理論値を引ければ9億も超えて多分10億ダメージ出せると思います。
初代で10億とかロマン溢れる数字ですが、僕のモチベが限界なので終了です。
今回の15倍すら二度と引けるかどうか……。





そんなわけでして、かねてよりの最終目標……

ディスガイア全作の

烈火武神撃を最大ダメージで

録画完了!!!



これでしばらくはディスガイアお休みかな。
6でもアデルが来たらまたガッツリやり込みたいと思います。
来なくても、いつものパラメータカンストも早くやりたいですね!

02:08コメント(3) 

2020年08月04日

1

今週中に初代も最大ダメージ終わらせる予定。
以前のグラビトンボム5.9億は超えたいので超敵強化12倍以上を目標に。



日本一の暑中見舞いハガキでディスガイア6っぽい絵が出てるみたい?
僕は日本一に何も送ったことないので一度も貰ったことないですが
2PCのアデルの装備名をあんなことにした甲斐がありましたね!(

発表が楽しみです。

22:42コメント(0) 


アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メインコンテンツ

「東方紅無暁」 紹介ページ
RPG [Ver4.96]


「東方封精暁」 紹介ページ
RPG [Ver0.60]


「ルナイン2」 紹介ページ
ACT [Ver1.08]


「ISD(イリュージョン)」 紹介ページ
STG [Ver1.30]


「ルナイン3」 紹介ページ
STG [Ver1.00]


ポプストRPG
「エルヴンナイツ」
紹介ページ

RPG [Ver0.90]


風神録ヒントツール
「th10_HintTool_v001」
※地霊殿でも使えます
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ