2021年08月23日
「ファントム・ブレイブ 吸収スキル」
吸収スキルを使用していて気付いたこと。
まず「吸収」とは、与ダメージの100%ぶんHPを回復できる追加効果です。
(ただしダメージ計算で技基本値が3分の2にされてしまう)
今回はこの時表示される回復ポップアップに注目。
ダメージの表示は2147万でオーバーフローしますが、
吸収スキル使用時の回復量は正しい数値が表示されます。
ついにブレイブで2147万を超える数値を見れるとは……
と、一種の感動を覚えました。
ダメージ計算式は以下。
--------------------------------------------------
・ガリアンドクロLv99(技基本値70%/Lv補正170)
・お色気魔導合成師(変化の素質18+3=21)
・攻撃力+470%
・乱数106%
(9999999*(100+470)/100*(100+70)/3*2/100*(80+21+170)/100*106/100-1)/2=9278万
--------------------------------------------------
9278万-(21474836*4)=688万
--------------------------------------------------
ちゃんと両方合ってますね。
回復表示を利用すれば正しい与ダメージが分かることが証明されました。
『これなら純粋な最大ダメージも挑戦できるのでは!?』
と、喜び勇んだのも束の間……
ダ メ で し た
1億ダメージ以上与えると回復表示も出なくなってしまう模様。
いわゆるディスガイア2で100億以上が表示されないのと同現象です。
(向こうはTOTAL DAMAGEが表示されるのでそこまで致命的ではなかった)
--------------------------------------------------
・攻撃力+590%
・乱数95%
(9999999*(100+590)/100*(100+70)/3*2/100*(80+21+170)/100*95/100-1)/2=1億66万
--------------------------------------------------
1億66万-(21474836*4)=1476万
--------------------------------------------------
悲しいなぁ……
せっかく新たなやり込み目標が切り開けると思ったのにwww
どこまでもバグが邪魔してくるらしい。
裏を返せば、ゲーム内ではやはり正しい数値を保持してくれているようなので、
表示に使うための変数さえきちんとしてくれていれば……
まず「吸収」とは、与ダメージの100%ぶんHPを回復できる追加効果です。
(ただしダメージ計算で技基本値が3分の2にされてしまう)
今回はこの時表示される回復ポップアップに注目。
ダメージの表示は2147万でオーバーフローしますが、
吸収スキル使用時の回復量は正しい数値が表示されます。
ついにブレイブで2147万を超える数値を見れるとは……
と、一種の感動を覚えました。
ダメージ計算式は以下。
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・ガリアンドクロLv99(技基本値70%/Lv補正170)
・お色気魔導合成師(変化の素質18+3=21)
・攻撃力+470%
・乱数106%
(9999999*(100+470)/100*(100+70)/3*2/100*(80+21+170)/100*106/100-1)/2=9278万
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9278万-(21474836*4)=688万
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ちゃんと両方合ってますね。
回復表示を利用すれば正しい与ダメージが分かることが証明されました。
『これなら純粋な最大ダメージも挑戦できるのでは!?』
と、喜び勇んだのも束の間……
ダ メ で し た
1億ダメージ以上与えると回復表示も出なくなってしまう模様。
いわゆるディスガイア2で100億以上が表示されないのと同現象です。
(向こうはTOTAL DAMAGEが表示されるのでそこまで致命的ではなかった)
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・攻撃力+590%
・乱数95%
(9999999*(100+590)/100*(100+70)/3*2/100*(80+21+170)/100*95/100-1)/2=1億66万
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1億66万-(21474836*4)=1476万
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悲しいなぁ……
せっかく新たなやり込み目標が切り開けると思ったのにwww
どこまでもバグが邪魔してくるらしい。
裏を返せば、ゲーム内ではやはり正しい数値を保持してくれているようなので、
表示に使うための変数さえきちんとしてくれていれば……