ポケモン

2015年01月08日

Twitterにずらずら書くのもアレなので日記にまとめ。
ちょっとした収集要素メモ書き。


[15/01/16追記]
また新たに統計をとってみたので修正。
出現レベルの幅と確率、確定nVの出現率など書き加えました。

また、サーチレベル999だと色出現率が結構高い気がします。
体感で50匹に1回出るレベル。もっと回数重ねて要研究。





--------------------

対戦でも使える、HVかつ色違いで夢特性のメタモンを狙う。

BW2では隠し穴で夢メタモンが出現しましたが、ここでは色違いに出来ません。
カロスマークも付かないし。
そもそも乱数が親用個体ぐらいにしか有効に使えなくなった。

XYからフレンドサファリで色夢メタモンが解禁。
確定2Vのうえ色違い率も通常の野生より高め。
と書くと聞こえがいいが、そもそもメタモンが出る確率が1/3なのが面倒くさい。
そして他2匹で先に色違いが出ると結構げんなりする。十分狙えなくは無いけど……。


ORASではキナギタウンの左下あたりに
メタモン(とムンナ)が出現する「マボロシ島」が出現することがある。


以下、サーチレベル100以上を前提としたずかんナビのサーチの仕様等メモ。

・ムンナが出る、戦闘から逃げる、マップ画面で走ったり時間切れで逃げられる、
レポートしてゲーム再開、マボロシ島から脱出する……等で連鎖が途切れる。


・捕獲したいボールとゴールドスプレーは数百単位の大量購入必須。
PP回復用にヒメリの実も大量栽培しておく。
メタモンはこちらのポケモンの能力で戦ってくるので回復(満タン)の薬も忘れずに。
(HPとPPに関してはOパワーでも良い)

・「サーチをする」を押した時に主人公が居た位置を中心とした周囲6マス?ぐらいの
草むらにはポケモンが絶対に出現しない。

草むらの中で「サーチをする」を押すと連鎖が途切れやすいので気をつける。
まずは自分なりに『ここで押せば100%繋がる』位置を見つけること。

・メタモン(マボロシの野生)の基本レベルは「37〜42」。
黒いビードロを使った状態の各レベル出現率は以下の通り(多少ズレはあると思う)。
37 : 15%
38 : 22%
39 : 28%
40 : 20%
41 : 10%
42 : 5%


・5連鎖する毎にレベルが+1される。最大は96〜100連鎖目で+19。
101連鎖を超えるとこの補正は初期化される。

・3%の確率でサーチ画面のレベルに「!マーク」が付き、レベルが+10される。
また、5の倍数の連鎖目は必ず「!マーク」が付くようになっている。
理論的には最大Lv71の野性ポケモンが出現すると思われる。

・夢特性の出現率は25%。

・確定3V(能力★★★)の出現率は15%。
よって、夢特性かつ確定3Vは100匹中3〜4匹程度しか出ない。

・色違い率の上昇量は80連鎖目以降が最大?
感覚的には100匹ぐらいで1匹色違いが手に入る。光るお守り入手済み。
1回色違いが出ると色違い率の上昇量は初期化される。
(レベル+n補正の連鎖はそのまま継続される)



…………。


色違いが100匹に1回出ると仮定しても、夢特性率が25%なので
色夢メタモン自体は単純計算で400匹に1回出る。


ただ、HVになる確率はさらに

40%で★0 → 1/32
25%で★1 → 1/6
20%で★2 → 1/3
15%で★3 → 1/2

※★1〜3は厳密にはHが確定Vから外れてもまだ1/32でVになる可能性はある。

シンクロでS低下性格にしたり、S0を狙う場合ますます闇が深くなる。


という感じで、
準伝の理想個体厳選するよりしんどい!

まぁ、だからこその貴重性。
どうせ夢メタモンを対戦で使うならやはり色夢を狙いたいので、僕の野望は終わらない。

--------------------



通常特性の色メタモンもう7匹ぐらい出てる( ◞‸◟)

観賞用個体の色夢メタモンは1匹出ましたが……。 ※こちら

とにかく根気がめっちゃ必要。頑張りましょう。

02:48コメント(0) 

2014年12月05日

第6世代で取れるリボンを無事コンプリート出来たのでメモ。

僕の自慢の娘、色違いドレディアたん!

31

24個ズラっと並ぶリボンが気持ち良い。

しかしドレディアはそろそろマジカルシャインなりサブ技を与えてほしい。
草とトアアタとめざパしか無いのはマジでイジメ良くない。

相方のエルフーンばっかり実戦向けに特化されやがって!!!
いっそ次回作でメガシンカしてくれれば……。





以下、リボンの集め方など。

----------------------------------------

バトルハウス:スーパーシングル50戦目。

【パルシェン is GOD】
C抜け5V意地っ張りAS252H6@タスキ
氷柱針/氷の礫/殻を破る/何か

(陽気なら礫も要らないけど個人的には意地っ張りの火力が好きなので)

残り2匹はリボン付けたい適当なポケモンで。

【戦闘開始】
1ターン目:殻を破る
2ターン目以降:相手がランドロスなら氷の礫、それ以外なら氷柱針


はい終わり。
相手は基本的に気合玉しか打たないので100%勝てる。

これでマスターバトルリボンを一度に2匹付けられる。

スーパーダブルやスーパートリプルでも良いけど1戦毎に結構時間かかるのが……。
サクサク進めるスーパーシングルがやりやすい。BPも素早く貯まる。


グレートバトルリボンはノーマルダブルで4匹まとめて付けるのが良さげ。
ノーマルシングルは通常ラニュイが催眠厨だからあまり好きじゃない。

----------------------------------------

コンテスト系6個のリボンはポロックでALLMAXにしとけば何か知らんけど適当で勝てる。

挑戦前にセーブして受付、ルチアやミクリが出場する場合リセットして、
ザコモブだけ相手すればほぼ確実に勝てます。圧倒的作業ゲー。

----------------------------------------

なかよしリボンはポケモン3匹だけ持って、
[3匹にポフレ5〜6個あげる&3回撫でる]→[HARD2回遊ぶ]→……のループで。
無限は高級品が出るけど時間がかかる。

----------------------------------------

しゅぎょうリボンはAS/CS/HA/HC振りポケなら約25分程度で全スパトレ終わりますが、
耐久振りベースだと結構しんどい。HBとかだと約35〜40分近くかかります。
このために振り直すのは余計手間かかるので高難易度版として挑戦するしかない。

----------------------------------------

ゴージャス/ロイヤル/ゴージャスロイヤルリボン……1匹につき計1109999円。
基地の占い(お金UP1時間)とハッピータイムとお守り小判でガンガン稼ぐとしか。
ホウエンチャンプリボン集めと一緒に何回もひたすら殿堂入りしまくるだけでもそこそこ。

----------------------------------------

XYでしか取れないリボンはカロスチャンプリボンだけ。
取ったらさっさとORASに輸送して良い。

----------------------------------------

残りは簡単に取れるので省略。





第3-4世代産のポケモンなら過去作でもっとリボン付けられますが、
第6世代産(カロスマーク付)はとりあえずこんな感じかな。

対戦以外でもこーいうやり込み要素があるのが良いところだと思います、ポケモン。





なんかもう対戦用に育てたポケモンまでリボンコンプしようとしてる人

02:13コメント(0) 

2014年11月28日

ORASでの経験値稼ぎ法は十分確立されましたね。
努力値も稼ぎやすいし、遺伝技も探しやすいし、ホウエンまじ修羅の国ですわ。


というわけで、ハピナスの秘密基地を利用して、
一度に最高どれだけの経験値を得られるか試してみました。

36

【ハピナスLv100】
13027
+経験値パワーLv3(x2.0)
26054
+幸せ卵(x1.5)
39081
+ポケパルレ仲良度2以上(x1.2)
46896
+進化キャンセル(x1.2)
56272
+海外他人産(x1.7)
95660
×3匹同時撃破



_人人 人人_

> 286980 <

 ̄Y^Y^Y^ ̄




美味すぎワロタ。
ちなみにポケモンによりますが一気にLv70台ぐらいになります。

いやぁ、ORAS楽しすぎますね。

クレセドランの厳選も無事終わったし(どちらもほぼ理想個体ひけて満足)、
対戦も少しずつ進めていきたいと思います。もっと型覚えないと……。

11:42コメント(0) 


アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メインコンテンツ

「東方紅無暁」 紹介ページ
RPG [Ver4.96]


「東方封精暁」 紹介ページ
RPG [Ver0.60]


「ルナイン2」 紹介ページ
ACT [Ver1.08]


「ISD(イリュージョン)」 紹介ページ
STG [Ver1.30]


「ルナイン3」 紹介ページ
STG [Ver1.00]


ポプストRPG
「エルヴンナイツ」
紹介ページ

RPG [Ver0.90]


風神録ヒントツール
「th10_HintTool_v001」
※地霊殿でも使えます
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ