ディスガイアD2
2020年05月15日
D2のダメージ計算式をまとめました。
※ROUNDDOWNは全て[小数点第1位]を切り捨てる
-----------------------------------------------------------------
【ROUNDDOWN((依存パラメータ + ギグパワー注入) × 技基本値 ÷ 100)】…A
・依存パラメータ
拳:(ATK + SPD) ÷ 2
弓:(ATK + HIT) ÷ 2
銃:(HIT + SPD) ÷ 2
杖/本/魔法技:INT
他:ATK
・ギグパワー注入
ROUNDDOWN(ATK × 0.3)
※2人以上居る場合、人数分それぞれ計算して加算
・技基本値
烈火武神撃(炎SS):253%
覚醒・昇竜斬(水SS):223%
鋼鉄のヴィエルジュ(風S):208%
テラ4属性(C):173%
通常攻撃:100%
-----------------------------------------------------------------
【ROUNDDOWN(A × (100 + MIN(技レベル + ウェポンマスタリー + ジオエフェクト + マーキング + 攻撃力魔ビリティ + 乱数 , 上限値)) ÷ 100)】…B
・技レベル
Lv0:-10%
Lv1:0%
〜
Lv99:+190%
・ウェポンマスタリー
魔法技:最大300%(+200%)
武器技と固有技:最大400%(+300%)
※羅刹モードがOFFの場合、武器技と固有技の補正はゼロ
※羅刹モードがONでも、杖を装備中は武器技と固有技の補正はゼロ
※羅刹モードがONで、本を装備中は全ての特殊技に補正が乗る
・ジオエフェクト
攻撃力/味方強化/敵強化+50%:+50%
Lv7強化:+100%
超敵強化3倍:+200%(2個目以降+300%)
・マーキング
1回につき+20%
※重複する。攻撃時に表示されるのは1回分だけ加算された数値
・攻撃力魔ビリティ
※複数の効果が発揮されている場合、全て加算で計算
・乱数
斧以外:「0%」から「4%」まで1%刻みの5パターン
斧:「0%」から「29%」まで1%刻みの30パターン
・上限値
2000%
-----------------------------------------------------------------
【B - MAX(ROUNDDOWN(対象の防御パラメータ × (50 + 段差 + ジオエフェクト + 防御力魔ビリティ + 乱数) ÷ 100) , 1)】…C
・対象の防御パラメータ
物理技:DEF
魔法技:RES
・段差
(対象のdm - 自身のdm)%
※地形が坂道の場合、誤差が発生することがある
・ジオエフェクト
防御力/味方強化/敵強化+50%:+50%
Lv7強化:+100%
超敵強化3倍:+200%(2個目以降+300%)
・防御力魔ビリティ
※複数の効果が発揮されている場合、全て加算で計算
・乱数
「0%」から「14%」まで1%刻みの15パターン
-----------------------------------------------------------------
【ROUNDDOWN(C × ((100 + 羅刹基本値 + 連続攻撃 + 向き + コンボ + ダメージ魔ビリティ) × 属性耐性) ÷ 100)】…D
・羅刹基本値
味方から味方への攻撃:+50%
味方から敵への攻撃:戦闘力差で変動
※戦闘力とはHP/SPを除く6つのパラメータの合計値の指標
※どんなに勝っていても+50%には至らない?(条件などがあるかもしれない)
※負けすぎている場合、ダメージを与えられなくなる
敵から味方への攻撃:戦闘力差で激しく変動
※味方から敵への攻撃よりも凄まじい増加が発生する
※どんなに勝っていても敵のダメージ補正をゼロにすることはできない
⇒計算上、防御力が上回っていれば0ダメージにはできる
・連続攻撃
2回目:+10%
〜
256回目以降:+475%
・向き
サイドアタック:+20%
バックアタック:+40%
・コンボ
1回につき+10%
・ダメージ魔ビリティ
※複数の効果が発揮されている場合、全て加算で計算
・属性耐性
(100 - 対象の属性耐性) ÷ 100
※-99%なら1.99倍、99%なら0.01倍
※ジオエフェクト「○属性±50%」を利用しても100%にはならない
※ダメージ補正は上限なし、小数点有効
-----------------------------------------------------------------
【ROUNDDOWN(D × 防御 × 魔ビリティ)】…最終ダメージ
・防御
対象が防御中:1/2
※「防御陣形」発動中は3/4
・魔ビリティ
最終ダメージn%ダウン系
-----------------------------------------------------------------
だいたいこんな感じですね。
D2は防御力と小数点処理までほぼ理解することができました。
誤差があってもせいぜい1ズレが発生する程度だと思います。
羅刹補正はぶっちゃけよく分かりません。
最大ダメージ的には味方にぶち当てるのが一番高そうと思ったので、
それ以上はあんまり調べてません。ギグパワー注入も使えますからね。
攻撃補正の乱数に関しては、とりあえず2000%上限の内にしてあります。
D2は乱数との戦いが必要ない、やさしい世界……であってほしい。
さて、今度こそこれにて僕のD2は終了です。
発売から7年経っても過去の記事のアクセス数が相変わらず高いのは
ありがたいことです。未来のD2プレイヤーたちに幸あれ……!
※ROUNDDOWNは全て[小数点第1位]を切り捨てる
-----------------------------------------------------------------
【ROUNDDOWN((依存パラメータ + ギグパワー注入) × 技基本値 ÷ 100)】…A
・依存パラメータ
拳:(ATK + SPD) ÷ 2
弓:(ATK + HIT) ÷ 2
銃:(HIT + SPD) ÷ 2
杖/本/魔法技:INT
他:ATK
・ギグパワー注入
ROUNDDOWN(ATK × 0.3)
※2人以上居る場合、人数分それぞれ計算して加算
・技基本値
烈火武神撃(炎SS):253%
覚醒・昇竜斬(水SS):223%
鋼鉄のヴィエルジュ(風S):208%
テラ4属性(C):173%
通常攻撃:100%
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【ROUNDDOWN(A × (100 + MIN(技レベル + ウェポンマスタリー + ジオエフェクト + マーキング + 攻撃力魔ビリティ + 乱数 , 上限値)) ÷ 100)】…B
・技レベル
Lv0:-10%
Lv1:0%
〜
Lv99:+190%
・ウェポンマスタリー
魔法技:最大300%(+200%)
武器技と固有技:最大400%(+300%)
※羅刹モードがOFFの場合、武器技と固有技の補正はゼロ
※羅刹モードがONでも、杖を装備中は武器技と固有技の補正はゼロ
※羅刹モードがONで、本を装備中は全ての特殊技に補正が乗る
・ジオエフェクト
攻撃力/味方強化/敵強化+50%:+50%
Lv7強化:+100%
超敵強化3倍:+200%(2個目以降+300%)
・マーキング
1回につき+20%
※重複する。攻撃時に表示されるのは1回分だけ加算された数値
・攻撃力魔ビリティ
※複数の効果が発揮されている場合、全て加算で計算
・乱数
斧以外:「0%」から「4%」まで1%刻みの5パターン
斧:「0%」から「29%」まで1%刻みの30パターン
・上限値
2000%
-----------------------------------------------------------------
【B - MAX(ROUNDDOWN(対象の防御パラメータ × (50 + 段差 + ジオエフェクト + 防御力魔ビリティ + 乱数) ÷ 100) , 1)】…C
・対象の防御パラメータ
物理技:DEF
魔法技:RES
・段差
(対象のdm - 自身のdm)%
※地形が坂道の場合、誤差が発生することがある
・ジオエフェクト
防御力/味方強化/敵強化+50%:+50%
Lv7強化:+100%
超敵強化3倍:+200%(2個目以降+300%)
・防御力魔ビリティ
※複数の効果が発揮されている場合、全て加算で計算
・乱数
「0%」から「14%」まで1%刻みの15パターン
-----------------------------------------------------------------
【ROUNDDOWN(C × ((100 + 羅刹基本値 + 連続攻撃 + 向き + コンボ + ダメージ魔ビリティ) × 属性耐性) ÷ 100)】…D
・羅刹基本値
味方から味方への攻撃:+50%
味方から敵への攻撃:戦闘力差で変動
※戦闘力とはHP/SPを除く6つのパラメータの合計値の指標
※どんなに勝っていても+50%には至らない?(条件などがあるかもしれない)
※負けすぎている場合、ダメージを与えられなくなる
敵から味方への攻撃:戦闘力差で激しく変動
※味方から敵への攻撃よりも凄まじい増加が発生する
※どんなに勝っていても敵のダメージ補正をゼロにすることはできない
⇒計算上、防御力が上回っていれば0ダメージにはできる
・連続攻撃
2回目:+10%
〜
256回目以降:+475%
・向き
サイドアタック:+20%
バックアタック:+40%
・コンボ
1回につき+10%
・ダメージ魔ビリティ
※複数の効果が発揮されている場合、全て加算で計算
・属性耐性
(100 - 対象の属性耐性) ÷ 100
※-99%なら1.99倍、99%なら0.01倍
※ジオエフェクト「○属性±50%」を利用しても100%にはならない
※ダメージ補正は上限なし、小数点有効
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【ROUNDDOWN(D × 防御 × 魔ビリティ)】…最終ダメージ
・防御
対象が防御中:1/2
※「防御陣形」発動中は3/4
・魔ビリティ
最終ダメージn%ダウン系
-----------------------------------------------------------------
だいたいこんな感じですね。
D2は防御力と小数点処理までほぼ理解することができました。
誤差があってもせいぜい1ズレが発生する程度だと思います。
羅刹補正はぶっちゃけよく分かりません。
最大ダメージ的には味方にぶち当てるのが一番高そうと思ったので、
それ以上はあんまり調べてません。ギグパワー注入も使えますからね。
攻撃補正の乱数に関しては、とりあえず2000%上限の内にしてあります。
D2は乱数との戦いが必要ない、やさしい世界……であってほしい。
さて、今度こそこれにて僕のD2は終了です。
発売から7年経っても過去の記事のアクセス数が相変わらず高いのは
ありがたいことです。未来のD2プレイヤーたちに幸あれ……!
2020年05月14日
「気が向いたらやる」
そんな言葉は使う必要がねーんだ
なぜなら
オレや オレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際に最大ダメージを出しちまって もうすでに 終わってるからだッ!
だから使ったことがねェーッ
オマエもそうなるよなァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オレたちの仲間なら… わかるか?
オレの言ってる事… え?
『今すぐやる』なら 使ってもいいッ!
D2烈火武神撃リベンジ!
5.1兆ダメージ達成!!!!
前回4.9兆ダメージから約1800億の更新になります。
大台の5兆に乗っかれたので、今度こそD2は完全クリアでしょう!
前回の解説記事はこちら。
変更点含め、改めて全部書きます。
-----------------------------------------------------------------
解説
◆攻撃キャラ:【A】アデルLv9999(ATK999999999)
・特殊技:烈火武神撃Lv99(威力SS/WM補正400%/炎属性)
・魔ビリティ(固有):燃える闘志(攻撃する・されるたび攻撃力+5%(最大+100%))
・魔ビリティ(汎用):弱点特攻(弱点属性を突くと与ダメ+100%)
・メイン武器:斧(乱数幅が0~29%になる)
◆支援キャラたち
・【B】ギグ(ATK999999999)
・魔ビリティ(固有):ギグパワー注入(隣接キャラへATKの30%ぶん攻撃力加算)
・魔ビリティ(汎用):悪魔の生体実験(3マス以内の味方の与ダメ+10%)
・防具⇒コスプレ用ネコ耳:へんし〜ん屋(奇数ターン物理無効、偶数ターン魔法無効)
・【C】デスペラード(ATK999999999)
・魔ビリティ(固有):マーキング(次以降の攻撃登録の攻撃力+20%)
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・武器⇒デッキブラシ:ゴシゴシ屋(通常攻撃時、再攻撃)
・ギグに乗せる
・【D】マオ(ATK999999999)
・魔ビリティ(固有):悪魔の生体実験
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・エレイトに乗せる
・【E】バステト(ATK999999999)
・魔ビリティ(固有):追い打ち(HP10%以下の対象が居る場合、再攻撃)
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・【F】アサギ(ATK999999999)
・魔ビリティ(固有):ネバーギブアップ(連携攻撃時、再攻撃3回)
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・武器⇒フラワーサークル:トゥギャザー屋(連携発動率100%)
・【G】【H】【I】デスペラード(能力適当)×3
・魔ビリティ(固有):マーキング
・魔ビリティ(汎用):ネバーギブアップ
・武器⇒フラワーサークル:トゥギャザー屋
・防具⇒コスプレ用ネコ耳:へんし〜ん屋
※ネコ耳は【G】1人だけでOK
◆対象キャラ:【J】エレイト(ATK999999999/DEF1/炎耐性-99%)
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・追い打ち発動用にHPを10%以下まで減らしておく
◆ジオエフェクト
・攻撃回数+4
◆ギグパワー注入6体分:アデルの実質ATK2799999993(約28億)
◆烈火武神撃の技基本値:253%
◆乱数:最低(+0%)
◆攻撃補正
・技Lv99(+190%)
・羅刹ウェポンマスタリー400%(+300%)
・燃える闘志(+100%)
・クリティカル(+50%)
・マーキング:70回(+1400%)
⇒合計2000% ※計算上2040%だが上限により打ち止め
◆防御補正
・燃える闘志(+100%) ※自分ではなく攻撃対象の補正を増やしてしまう
・段差補正:32dm差(-32%)
⇒合計68%
◆ダメージ補正
・羅刹基本値(+50%)
・連続攻撃256回(+475%)
・バックアタック(+40%)
・弱点特攻(+100%)
・悪魔の生体実験(+20%) ※攻撃対象が味方なので敵ダメ増ぶんが入らない
・COMBO:94(+940%)
・炎属性耐性-99%(最終値に1.99倍)
⇒合計3332.8% ※こちらは上限なし、小数点有効
◆結果:5.1兆ダメージ!!
-----------------------------------------------------------------
マップ配置(向きは全員↓方向)
[■][I][H]
[■][BC][G]
[E][A][F]
[■][JD][■]
1:G⇒Bへ攻撃
2:I⇒Bへ攻撃
3:E⇒B,Gを含め補助魔法
4:H⇒Gへ攻撃
5:C⇒Gへ攻撃
6:F⇒Gへ攻撃
7:D⇒G,Jを含め補助魔法
8:A⇒Jへ烈火武神撃
-----------------------------------------------------------------
補足
◆今回の要点
・計算式を解明し、D2でも攻撃補正2000%上限が存在することを確認
↓
・マーキングを最小限まで減らし、再攻撃を増やしてCOMBOへ回す方針へ
↓
・敵の数にこだわりが無くなり、アイテム界を「過疎」にして
ひたすら潜ればよくなったためジオ厳選がかなり楽になった(効率約3倍)
↓
・いざ実践
↓
・予定COMBO数は「105」でしたが、最終的に「94」止まりに。はて?
・再攻撃はアサギのアイコン2個目の1回目で打ち止めになっており、
以降の2/3/3/3回の計11回分が不発
・支援攻撃は当然OFFにしてますが、支援攻撃に関係なく、
再攻撃の回数 or 攻撃登録数に上限があるものと思われる
・実際に再攻撃した回数は「59回」
↓
・計算上「5.4兆」の予定が、コンボ数-11(ダメージ補正-110%)で5.1兆に
・まぁ結果的には5兆超えてくれたのでオッケー
◆乱数について
・前回の4.9兆のときも実は最低乱数(0%)でした
・斧以外は乱数幅「0~4%」の5パターン、斧は「0~29%」の30パターンと、
乱数の仕様がディスガイア5に似ている事も発覚したため剣から斧に変更
・しかし今回も最低乱数になってしまった
↓
・説A:コンボ中のダメージは全て最低乱数になる?
・説B:乱数も2000%上限の中に含まれている?
・説C:すばらしく運がないな君は
↓
・もし最大乱数が引ける場合、計算上さらに約700億ダメージ伸びますが、
それでも5.2兆には届かない
-----------------------------------------------------------------
主な変更点が緑文字になります。
前回の攻撃補正の上限超過分をコンボ稼ぎでダメージ補正に回して、
悪魔の生体実験も2人ぶん取り入れたという感じですが、
補足の通り再攻撃にも限界があるようなので、
攻撃回数+5以上が引けたとしてもこれ以上伸びることはないと思われます。
乱数も正直謎。
説Bが事実でそれに連動して実質説Aになってる可能性が濃厚か?
乱数0%固定ならそれはそれでいいですが。
「燃える闘志」の防御補正について、まさかアデル本人ではなく
攻撃対象にかかるとは思ってなかったので、これ発覚したときは
『おい日本一! ヲイ、まじでええ加減にしろよ……』
ってなりましたね、はい。
なんで相手の防御が増えとんねん。
ディスガイアは昔からバグ多いけどダメージに関わるとこでバグ出すのやめて。
まぁ今回は攻撃対象のDEFを1にできたので、結果的には影響ありませんが。
※前回は数億あったので防御補正がバリバリ効いてました
※D2はコンボ稼いでも相手の防御補正は全く減少しません
ATKカンストDEF1キャラは、閻魔の紋章と壊れかけの携帯×3で実現可能です。
各1700〜2000階近く潜ればOK。
基礎ステは盗賊で盗みまくって下げる。修羅ボーナスは絶対NG。
閻魔はR38なので撃破ボーナスの伸びが悪い(R40の3/5程度)けど、
防具で約3億上げれば残り33333333なのでそこまで心配はありません。
5で新カンストとか現世ジリオン経験してるのと、蚤浄化が発見される前の
クソ効率悪い時代も戦い抜いてるのでそこまで苦ではなかった印象。
我ながらちょっと鍛えられすぎですね。
あとはジオ厳選がギブロ必要なくなったので最後の実践まで精神的に楽でした。
こんなところでしょうか。
明日また別に計算式の記事を書いて、僕のD2は今度こそ完全終了!!!
そんな言葉は使う必要がねーんだ
なぜなら
オレや オレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際に最大ダメージを出しちまって もうすでに 終わってるからだッ!
だから使ったことがねェーッ
オマエもそうなるよなァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オレたちの仲間なら… わかるか?
オレの言ってる事… え?
『今すぐやる』なら 使ってもいいッ!
D2烈火武神撃リベンジ!
5.1兆ダメージ達成!!!!
前回4.9兆ダメージから約1800億の更新になります。
大台の5兆に乗っかれたので、今度こそD2は完全クリアでしょう!
前回の解説記事はこちら。
変更点含め、改めて全部書きます。
-----------------------------------------------------------------
解説
◆攻撃キャラ:【A】アデルLv9999(ATK999999999)
・特殊技:烈火武神撃Lv99(威力SS/WM補正400%/炎属性)
・魔ビリティ(固有):燃える闘志(攻撃する・されるたび攻撃力+5%(最大+100%))
・魔ビリティ(汎用):弱点特攻(弱点属性を突くと与ダメ+100%)
・メイン武器:斧(乱数幅が0~29%になる)
◆支援キャラたち
・【B】ギグ(ATK999999999)
・魔ビリティ(固有):ギグパワー注入(隣接キャラへATKの30%ぶん攻撃力加算)
・魔ビリティ(汎用):悪魔の生体実験(3マス以内の味方の与ダメ+10%)
・防具⇒コスプレ用ネコ耳:へんし〜ん屋(奇数ターン物理無効、偶数ターン魔法無効)
・【C】デスペラード(ATK999999999)
・魔ビリティ(固有):マーキング(次以降の攻撃登録の攻撃力+20%)
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・武器⇒デッキブラシ:ゴシゴシ屋(通常攻撃時、再攻撃)
・ギグに乗せる
・【D】マオ(ATK999999999)
・魔ビリティ(固有):悪魔の生体実験
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・エレイトに乗せる
・【E】バステト(ATK999999999)
・魔ビリティ(固有):追い打ち(HP10%以下の対象が居る場合、再攻撃)
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・【F】アサギ(ATK999999999)
・魔ビリティ(固有):ネバーギブアップ(連携攻撃時、再攻撃3回)
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・武器⇒フラワーサークル:トゥギャザー屋(連携発動率100%)
・【G】【H】【I】デスペラード(能力適当)×3
・魔ビリティ(固有):マーキング
・魔ビリティ(汎用):ネバーギブアップ
・武器⇒フラワーサークル:トゥギャザー屋
・防具⇒コスプレ用ネコ耳:へんし〜ん屋
※ネコ耳は【G】1人だけでOK
◆対象キャラ:【J】エレイト(ATK999999999/DEF1/炎耐性-99%)
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・追い打ち発動用にHPを10%以下まで減らしておく
◆ジオエフェクト
・攻撃回数+4
◆ギグパワー注入6体分:アデルの実質ATK2799999993(約28億)
◆烈火武神撃の技基本値:253%
◆乱数:最低(+0%)
◆攻撃補正
・技Lv99(+190%)
・羅刹ウェポンマスタリー400%(+300%)
・燃える闘志(+100%)
・クリティカル(+50%)
・マーキング:70回(+1400%)
⇒合計2000% ※計算上2040%だが上限により打ち止め
◆防御補正
・燃える闘志(+100%) ※自分ではなく攻撃対象の補正を増やしてしまう
・段差補正:32dm差(-32%)
⇒合計68%
◆ダメージ補正
・羅刹基本値(+50%)
・連続攻撃256回(+475%)
・バックアタック(+40%)
・弱点特攻(+100%)
・悪魔の生体実験(+20%) ※攻撃対象が味方なので敵ダメ増ぶんが入らない
・COMBO:94(+940%)
・炎属性耐性-99%(最終値に1.99倍)
⇒合計3332.8% ※こちらは上限なし、小数点有効
◆結果:5.1兆ダメージ!!
-----------------------------------------------------------------
マップ配置(向きは全員↓方向)
[■][I][H]
[■][BC][G]
[E][A][F]
[■][JD][■]
1:G⇒Bへ攻撃
2:I⇒Bへ攻撃
3:E⇒B,Gを含め補助魔法
4:H⇒Gへ攻撃
5:C⇒Gへ攻撃
6:F⇒Gへ攻撃
7:D⇒G,Jを含め補助魔法
8:A⇒Jへ烈火武神撃
-----------------------------------------------------------------
補足
◆今回の要点
・計算式を解明し、D2でも攻撃補正2000%上限が存在することを確認
↓
・マーキングを最小限まで減らし、再攻撃を増やしてCOMBOへ回す方針へ
↓
・敵の数にこだわりが無くなり、アイテム界を「過疎」にして
ひたすら潜ればよくなったためジオ厳選がかなり楽になった(効率約3倍)
↓
・いざ実践
↓
・予定COMBO数は「105」でしたが、最終的に「94」止まりに。はて?
・再攻撃はアサギのアイコン2個目の1回目で打ち止めになっており、
以降の2/3/3/3回の計11回分が不発
・支援攻撃は当然OFFにしてますが、支援攻撃に関係なく、
再攻撃の回数 or 攻撃登録数に上限があるものと思われる
・実際に再攻撃した回数は「59回」
↓
・計算上「5.4兆」の予定が、コンボ数-11(ダメージ補正-110%)で5.1兆に
・まぁ結果的には5兆超えてくれたのでオッケー
◆乱数について
・前回の4.9兆のときも実は最低乱数(0%)でした
・斧以外は乱数幅「0~4%」の5パターン、斧は「0~29%」の30パターンと、
乱数の仕様がディスガイア5に似ている事も発覚したため剣から斧に変更
・しかし今回も最低乱数になってしまった
↓
・説A:コンボ中のダメージは全て最低乱数になる?
・説B:乱数も2000%上限の中に含まれている?
・説C:すばらしく運がないな君は
↓
・もし最大乱数が引ける場合、計算上さらに約700億ダメージ伸びますが、
それでも5.2兆には届かない
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主な変更点が緑文字になります。
前回の攻撃補正の上限超過分をコンボ稼ぎでダメージ補正に回して、
悪魔の生体実験も2人ぶん取り入れたという感じですが、
補足の通り再攻撃にも限界があるようなので、
攻撃回数+5以上が引けたとしてもこれ以上伸びることはないと思われます。
乱数も正直謎。
説Bが事実でそれに連動して実質説Aになってる可能性が濃厚か?
乱数0%固定ならそれはそれでいいですが。
「燃える闘志」の防御補正について、まさかアデル本人ではなく
攻撃対象にかかるとは思ってなかったので、これ発覚したときは
『おい日本一! ヲイ、まじでええ加減にしろよ……』
ってなりましたね、はい。
なんで相手の防御が増えとんねん。
ディスガイアは昔からバグ多いけどダメージに関わるとこでバグ出すのやめて。
まぁ今回は攻撃対象のDEFを1にできたので、結果的には影響ありませんが。
※前回は数億あったので防御補正がバリバリ効いてました
※D2はコンボ稼いでも相手の防御補正は全く減少しません
ATKカンストDEF1キャラは、閻魔の紋章と壊れかけの携帯×3で実現可能です。
各1700〜2000階近く潜ればOK。
基礎ステは盗賊で盗みまくって下げる。修羅ボーナスは絶対NG。
閻魔はR38なので撃破ボーナスの伸びが悪い(R40の3/5程度)けど、
防具で約3億上げれば残り33333333なのでそこまで心配はありません。
5で新カンストとか現世ジリオン経験してるのと、蚤浄化が発見される前の
クソ効率悪い時代も戦い抜いてるのでそこまで苦ではなかった印象。
我ながらちょっと鍛えられすぎですね。
あとはジオ厳選がギブロ必要なくなったので最後の実践まで精神的に楽でした。
こんなところでしょうか。
明日また別に計算式の記事を書いて、僕のD2は今度こそ完全終了!!!
2020年05月09日
気になったら即、自分の手で検証。これ大事なり。
1〜4Rの計算式が理解できている、
かつ過去の記録のおかげですんなり割り出せました。
D2の技基本値
烈火武神撃(炎SS):253%
覚醒・昇龍斬(氷SS):223%
鋼鉄のヴィエルジュ(風S):208%
テラ4属性(C):173%
同じ威力SSでも30%の差があることを確認。
例えるなら昇龍斬のSSと比較して烈火武神撃はSSSS相当。
やはり最強技は烈火武神撃ですね。
D2の技基本値は3Rや4Rと違って完全に独立した計算になっている
(攻撃補正では補えない)ので、超重要な要素になっています。
ダメージ計算式がほぼ解明できていますが、
4.9兆からもう少しだけ現実的な伸びしろがあることが判明したので、
まだ公開はしないでおきます。そこまでガッツリは伸びませんが。
またいつか、気が向いたらやるでしょう。
1〜4Rの計算式が理解できている、
かつ過去の記録のおかげですんなり割り出せました。
D2の技基本値
烈火武神撃(炎SS):253%
覚醒・昇龍斬(氷SS):223%
鋼鉄のヴィエルジュ(風S):208%
テラ4属性(C):173%
同じ威力SSでも30%の差があることを確認。
例えるなら昇龍斬のSSと比較して烈火武神撃はSSSS相当。
やはり最強技は烈火武神撃ですね。
D2の技基本値は3Rや4Rと違って完全に独立した計算になっている
(攻撃補正では補えない)ので、超重要な要素になっています。
ダメージ計算式がほぼ解明できていますが、
4.9兆からもう少しだけ現実的な伸びしろがあることが判明したので、
まだ公開はしないでおきます。そこまでガッツリは伸びませんが。
またいつか、気が向いたらやるでしょう。
2020年03月07日
制作に戻るんじゃ無かったのか?
とかそういうツッコミは置いといて……
今回はディスガイアD2編になります!
いやー、ほんとプレイしてて懐かしいこの感じ。
日記にはしてなかったけど最大強化バール打倒に向けて色々準備してた段階で
投げ出したのでその途中から再開、もちろん今はバールなんてどうでもいいので
アデルとギグとプリュムのDLCを今更購入して育成育成!
まぁそんなわけでD2の烈火武神撃を極めてきました。
4.9兆ダメージ到達!!
&
最後の蹴りで1兆ダメージ達成!!
公式HPのスクショを無事再現できました!
D2では初めて兆の文字が見れたので嬉しい。
-----------------------------------------------------------------
解説
◆攻撃キャラ:アデルLv9999(ATK999999999)
・特殊技:烈火武神撃Lv99(威力SS/WM補正400%/炎属性)
・魔ビリティ(固有):燃える闘志(攻撃する・されるたび攻撃力+5%(最大+100%))
・魔ビリティ(汎用):弱点特攻(弱点属性を突くと与ダメ+100%)
◆隣接用キャラ
・ギグ(ATK999999999)
・魔ビリティ(固有):ギグパワー注入(隣接キャラへATKの30%ぶん攻撃力加算)
・魔ビリティ(汎用):戦姫の武勇(味方全員の攻撃力+敵撃破数x10%(最大+200%))
※今回は敵の数が17体だったので、16体撃破の攻撃力+160%
・防具⇒コスプレ用ネコ耳:へんし〜ん屋(奇数ターン物理無効、偶数ターン魔法無効)
・ゴシゴシデスペラード(ATK999999999)×2
・魔ビリティ(固有):マーキング(次以降の攻撃登録の攻撃力+20%)
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・武器⇒デッキブラシ:ゴシゴシ屋(通常攻撃時、攻撃回数+1)
※1人はエレイトに乗せる
・イワシデスペラード(ATK999999999)×2
・魔ビリティ(固有):マーキング
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・武器⇒天然イワシ:食欲の秋屋(通常攻撃時、ダメージ反転)
※1人はギグに乗せる
◆ネバギブ用キャラ
・デスペラード(能力適当)×3
・魔ビリティ(固有):マーキング
・魔ビリティ(汎用):ネバーギブアップ(連携攻撃時、攻撃回数+3)
・武器⇒フラワーサークル:トゥギャザー屋(連携発動率100%)
・防具⇒コスプレ用ネコ耳:へんし〜ん屋
※ネコ耳は1人だけでOK
◆対象キャラ:エレイト(氷棲族R6)(ATK999999999/DEF適当/炎耐性-99%)
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
◆ジオエフェクト
・攻撃回数+4
・防御力-50%
◆COMBO:90
・アデル以外は全てデスペラードの攻撃なので、
マーキング90回分=攻撃力+1800%
・ギグパワー注入6体分=実質アデルのATK約28億
◆結果:4.9兆ダメージ!!
-----------------------------------------------------------------
補足
◆チート屋
・戦闘:★20/修羅/羅刹/支援攻撃=なし/かばう=なし
・アイテム界:ジオ=多い/敵の数=密集/海賊と宝箱=なし
※戦姫の武勇を生かすには多く敵が出現する必要があるので密集に設定。
ただし通常階層はクソ狭くなってジオパネルが使い物にならないので、
固定地形で敵の数も多く出る100階でデール&セーブしてギブロする
※ジオを多いに設定すると、
ジオシンボルが確定6個、ジオパネル面積が100%でスタートします
◆ジオチェンジに関して
・ジオチェンジで出現するジオ配置はシンボル5個以下だったり、
パネルが超虫食い状態で出現したりするので正直使い物になりません。
今作ではコンボ役がしっかりアデルたちに隣接してないといけない
(過去作はパネルがある場所から遠距離魔法などでコンボ稼ぎで済んだ)
のですが今回は特定のパネル展開が必須のため、
突入⇒開始時のジオ確認して即ギブロ、のほうが良いと思います。
(ジオチェンジで攻撃回数+4がせっかく出現しても
パネル配置が役割持てないゴミだと悲しくなりますので注意……)
◆ジオシンボルの効果に関して
・これはD2に限った話ではありませんが(少なくとも2や3Rも同じ)、
ジオエフェクト厳選をしたことのある方なら分かると思われますが、
シンボルの効果は完全ランダム出現ではなく、ある程度セットの中から
抽選されていることが分かってくると思います。
具体的には……
・ランダムセット(基本。最も確率が高い)
・攻撃セット(攻撃力+50%、防御力-50%、攻撃回数+1、カウンター+1のみ)
・防御セット(防御力+50%、回避、回復20%等)
・敵有利セット(敵強化+50%、超敵強化3倍、増殖、敵無敵等)
・ダメージセット(ダメージ20%、味方ダメージ20%、味方移動ダメージ等)
・ボーナスセット(経験値+50%、ヘル+50%、マナ+50%、お宝パネルのみ)
他にもセットはあるかもしれませんが、こんな感じですね。
・ランダム以外の各セットはだいたい出現率3〜4%ぐらいです。
セットが決まった後のシンボル効果の出現率は恐らく均等。
・攻撃セットの出現率を「3.5%」と仮定し、
抽選6回中、出現率25%の攻撃回数+1を4つ引く確率は「3.76%」
それらを掛け合わせると、1回のギブロで引けるトータルの確率は
約「0.13%」
・とまぁ、これからギブロしようとしてる人の参考になりましたら幸いです。
実際10時間ぐらいギブロしました。
◆要求されるパネル配置と各キャラの配置
■……攻撃回数+4のパネル
□……どうでもいいパネル
■■□ ネバギブ ネバギブ
■■□ ネバギブ ギグ+鰯
■□■ 鰯 アデル ゴシゴシ
□■□ エレイト+ゴシゴシ
ちなみに左右反転でもOK。
-----------------------------------------------------------------
まず、某動画をかなり参考にさせて頂きました。
この場を借りて感謝します。
そこから僕のアレンジとして、対象を味方のエレイトにして、
そいつにギグパワー注入を付けてさらに攻撃力アップ。
味方を対象にする時点で「悪魔の生体実験」は候補外。
「R・コマンド」も攻撃回数+4を引く前提ならマーキングでOKなので候補外。
攻撃できないギグには「戦姫の武勇」。準備中、敵は必ずギグで倒すこと。
ちなみに宝箱やジオシンボルを倒してもカウントされません。
攻撃力アップが過剰なのでアデル本人は「弱点特効」でダメージ補正アップ。
そんな感じで某動画と同じコンボ数90で4.9兆ダメージ到達です。
5兆ダメージ寸止めですが、僕のやり方でさらに上げられる要素は
・戦姫の武勇を+200%にする(敵が21体以上出現しないといけない)
・攻撃回数+5を引く(何日ギブロすれば出るんやろな……)
ぐらいですかね。あとはもう分からん。
3.6兆を越すこと、最後の蹴りで1兆を拝むのが目標だったので満足です。
5兆は僕以上にやる気がある人に任せますww
そんなわけで数年ぶりのD2でした! 楽しかったー!
とかそういうツッコミは置いといて……
今回はディスガイアD2編になります!
いやー、ほんとプレイしてて懐かしいこの感じ。
日記にはしてなかったけど最大強化バール打倒に向けて色々準備してた段階で
投げ出したのでその途中から再開、もちろん今はバールなんてどうでもいいので
アデルとギグとプリュムのDLCを今更購入して育成育成!
まぁそんなわけでD2の烈火武神撃を極めてきました。
4.9兆ダメージ到達!!
&
最後の蹴りで1兆ダメージ達成!!
公式HPのスクショを無事再現できました!
D2では初めて兆の文字が見れたので嬉しい。
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解説
◆攻撃キャラ:アデルLv9999(ATK999999999)
・特殊技:烈火武神撃Lv99(威力SS/WM補正400%/炎属性)
・魔ビリティ(固有):燃える闘志(攻撃する・されるたび攻撃力+5%(最大+100%))
・魔ビリティ(汎用):弱点特攻(弱点属性を突くと与ダメ+100%)
◆隣接用キャラ
・ギグ(ATK999999999)
・魔ビリティ(固有):ギグパワー注入(隣接キャラへATKの30%ぶん攻撃力加算)
・魔ビリティ(汎用):戦姫の武勇(味方全員の攻撃力+敵撃破数x10%(最大+200%))
※今回は敵の数が17体だったので、16体撃破の攻撃力+160%
・防具⇒コスプレ用ネコ耳:へんし〜ん屋(奇数ターン物理無効、偶数ターン魔法無効)
・ゴシゴシデスペラード(ATK999999999)×2
・魔ビリティ(固有):マーキング(次以降の攻撃登録の攻撃力+20%)
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・武器⇒デッキブラシ:ゴシゴシ屋(通常攻撃時、攻撃回数+1)
※1人はエレイトに乗せる
・イワシデスペラード(ATK999999999)×2
・魔ビリティ(固有):マーキング
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
・武器⇒天然イワシ:食欲の秋屋(通常攻撃時、ダメージ反転)
※1人はギグに乗せる
◆ネバギブ用キャラ
・デスペラード(能力適当)×3
・魔ビリティ(固有):マーキング
・魔ビリティ(汎用):ネバーギブアップ(連携攻撃時、攻撃回数+3)
・武器⇒フラワーサークル:トゥギャザー屋(連携発動率100%)
・防具⇒コスプレ用ネコ耳:へんし〜ん屋
※ネコ耳は1人だけでOK
◆対象キャラ:エレイト(氷棲族R6)(ATK999999999/DEF適当/炎耐性-99%)
・魔ビリティ(汎用):ギグパワー注入
◆ジオエフェクト
・攻撃回数+4
・防御力-50%
◆COMBO:90
・アデル以外は全てデスペラードの攻撃なので、
マーキング90回分=攻撃力+1800%
・ギグパワー注入6体分=実質アデルのATK約28億
◆結果:4.9兆ダメージ!!
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補足
◆チート屋
・戦闘:★20/修羅/羅刹/支援攻撃=なし/かばう=なし
・アイテム界:ジオ=多い/敵の数=密集/海賊と宝箱=なし
※戦姫の武勇を生かすには多く敵が出現する必要があるので密集に設定。
ただし通常階層はクソ狭くなってジオパネルが使い物にならないので、
固定地形で敵の数も多く出る100階でデール&セーブしてギブロする
※ジオを多いに設定すると、
ジオシンボルが確定6個、ジオパネル面積が100%でスタートします
◆ジオチェンジに関して
・ジオチェンジで出現するジオ配置はシンボル5個以下だったり、
パネルが超虫食い状態で出現したりするので正直使い物になりません。
今作ではコンボ役がしっかりアデルたちに隣接してないといけない
(過去作はパネルがある場所から遠距離魔法などでコンボ稼ぎで済んだ)
のですが今回は特定のパネル展開が必須のため、
突入⇒開始時のジオ確認して即ギブロ、のほうが良いと思います。
(ジオチェンジで攻撃回数+4がせっかく出現しても
パネル配置が役割持てないゴミだと悲しくなりますので注意……)
◆ジオシンボルの効果に関して
・これはD2に限った話ではありませんが(少なくとも2や3Rも同じ)、
ジオエフェクト厳選をしたことのある方なら分かると思われますが、
シンボルの効果は完全ランダム出現ではなく、ある程度セットの中から
抽選されていることが分かってくると思います。
具体的には……
・ランダムセット(基本。最も確率が高い)
・攻撃セット(攻撃力+50%、防御力-50%、攻撃回数+1、カウンター+1のみ)
・防御セット(防御力+50%、回避、回復20%等)
・敵有利セット(敵強化+50%、超敵強化3倍、増殖、敵無敵等)
・ダメージセット(ダメージ20%、味方ダメージ20%、味方移動ダメージ等)
・ボーナスセット(経験値+50%、ヘル+50%、マナ+50%、お宝パネルのみ)
他にもセットはあるかもしれませんが、こんな感じですね。
・ランダム以外の各セットはだいたい出現率3〜4%ぐらいです。
セットが決まった後のシンボル効果の出現率は恐らく均等。
・攻撃セットの出現率を「3.5%」と仮定し、
抽選6回中、出現率25%の攻撃回数+1を4つ引く確率は「3.76%」
それらを掛け合わせると、1回のギブロで引けるトータルの確率は
約「0.13%」
・とまぁ、これからギブロしようとしてる人の参考になりましたら幸いです。
実際10時間ぐらいギブロしました。
◆要求されるパネル配置と各キャラの配置
■……攻撃回数+4のパネル
□……どうでもいいパネル
■■□ ネバギブ ネバギブ
■■□ ネバギブ ギグ+鰯
■□■ 鰯 アデル ゴシゴシ
□■□ エレイト+ゴシゴシ
ちなみに左右反転でもOK。
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まず、某動画をかなり参考にさせて頂きました。
この場を借りて感謝します。
そこから僕のアレンジとして、対象を味方のエレイトにして、
そいつにギグパワー注入を付けてさらに攻撃力アップ。
味方を対象にする時点で「悪魔の生体実験」は候補外。
「R・コマンド」も攻撃回数+4を引く前提ならマーキングでOKなので候補外。
攻撃できないギグには「戦姫の武勇」。準備中、敵は必ずギグで倒すこと。
ちなみに宝箱やジオシンボルを倒してもカウントされません。
攻撃力アップが過剰なのでアデル本人は「弱点特効」でダメージ補正アップ。
そんな感じで某動画と同じコンボ数90で4.9兆ダメージ到達です。
5兆ダメージ寸止めですが、僕のやり方でさらに上げられる要素は
・戦姫の武勇を+200%にする(敵が21体以上出現しないといけない)
・攻撃回数+5を引く(何日ギブロすれば出るんやろな……)
ぐらいですかね。あとはもう分からん。
3.6兆を越すこと、最後の蹴りで1兆を拝むのが目標だったので満足です。
5兆は僕以上にやる気がある人に任せますww
そんなわけで数年ぶりのD2でした! 楽しかったー!