東方以外のSTG

2015年10月22日



イリュージョン(ISD!!)の難易度INVALIDのスコアタTAS動画が制作されておりました。

圧倒的感謝! ミ∩( ´∀`)∩

あと僕以外にDIMENSIONノーミス達成者が現れるとは思ってませんでした(
ULTRA DIMENSIONも両機体ともクリアされてしまったし完全攻略された感。
本当にありがとうございます。


ここまで遊んでいただけるととても嬉しいので、各種小ネタを載せておこうと思います。
公開してからも結構経つし。



◆クリアボーナス計算式

残機:
(2500兆)*(残機数)*(スペル取得数+1)*(クリアランクボーナス+1)
*(難易度ボーナス+1)

ボム:
(625兆)*(ボム数)*(スペル取得数+1)*(クリアランクボーナス+1)
*(難易度ボーナス+1)

その他:
(100兆+BASE)*512*(クリアランクボーナス+1)
*(難易度ボーナス+1)

※下3桁切り捨て
※上記はオールクリア画面で表示される数値。
 実際に加算されるスコアは各上記数値にさらに:((難易度ボーナス+1)^2)*10
  →ULTRAモードならさらに10倍
   →ノーガードモードならさらに10倍

※INVALIDでの追加ボーナス!
 クリアボーナスのスコア加算演出(100F)中に毎フレーム「現在スコア/1垓」が加算

・クリアランクボーナス
C=0 B=1 A=2 S=3 L=4

・難易度ボーナス
ORDINARY=0 MANIAC=1 DIMENSION=2 INVALID=3



◆スペル取得ボーナス

スコア(最大得点):
BASE*倍率*(現在ステージ数+難易度ボーナス)*おまけ*128

※210F後から時間経過でスコア減少開始
※INVALIDでは上記スコア加算前に現在スコアが2倍になる

・現在ステージ数
1面=1 2面=2 3面=3 4面=4 5面=5 INVALID=7 ボスプラクティス=9

・おまけ
各面ファイナルスペル=(現在ステージ数+難易度ボーナス+1)
5面ボスS4,EX中ボスS6~7,EXボスS8=(3)

POWER:
1.125倍

BASE:
1.25倍



◆プレイランク計算式

・初期値=残機
本編最大12、EX最大7、ULTRAはさらに+4

・スコアエクステンド回数(本編のみ):最大+5
・ノーミスクリア:+5
・ノーボムクリア:+5
・ノー決壊クリア:+5
・本編:+(スペル取得数/3)
・INVALID:+(スペル取得数*2)
・グレイズ5万以上:+1
・グレイズ10万以上:+1
・グレイズ20万以上:+1
・グレイズ30万以上:+1

合計30以上=L
合計18以上=S
合計10以上=A
合計10未満=B
コンティニュークリア=C

・まとめ:本編通常モードノーミスでLを取るには最低でもスペル取得12枚以上



まぁだいたいこんな感じになっています。わざと複雑に作ってありました。
なお、次回作のルナイン3は上記とはまた少し計算式を変えています。

今後も楽しく遊んで頂けると幸いです。

あとルナイン3の4面まで版はやっぱり今年中ぐらいってことで( ´此)










◆素点や倍率がカンストする件
あれ以上増やすと点アイテム取ったらスコア減るのをどうしても回避出来なかった(無念)
僕のプログラムが悪いせいです。すいません。
出来れば青天井にしたいと思っていました。


extranaoki9999 at 02:23コメント(2) 

2015年09月26日

5月末頃に公開した「ルナイン3」Ver0.50ですが、
ディスガイア5も紺珠伝もそれなりに遊び尽くしたのでそろそろ制作モードに。

150926_033151_002

150927_105023_000

そんなわけで4面の弾幕をせっせと制作中です。
いよいよスターも登場!

久々に弾幕作ると楽しい。
10〜11月あたりに次Verが公開出来たら良いですね。

extranaoki9999 at 23:51コメント(0) 

2015年03月17日

3月半ばから自転車に乗れるほど雪解けが進むとは。暖冬様々。
バスは移動時間決まってる・他人が居る・金かかる・運動にならないの四重苦だからね。



最近はせっせと弾幕制作中。

イリュージョンとの明確なシステム変更として、裏ランクを可視化してみた。

                  \春(物理)ですよー/
150317_012107_000
(右枠のポツンと表記されてる数値がランク)

スペルを取得する、長時間被弾しない等の上手いプレイをするとどんどん上がります。
初期値はランク0ですが、上限のランク9になると弾幕がトンデモナイことになるぞ!


ちなみにランク補正は道中の弾幕にしか適用されません。
ボスの弾幕に適用すると異常にぶっ壊れ難易度が出来たり、
そのスペルの弾幕のコンセプトが崩れたりするので仕方ないね。

まぁウルトラモードはそんなこと気にしませんが。


それと、「SUPER DIMENSION!」 は 「LUNATIC ECLIPSE!」に変更。

システム自体はイリュージョン輸入だけどルナチャ主人公だしねってことで。
皆既月食ならぬ狂気月食で素敵に無敵!

extranaoki9999 at 01:48コメント(0) 

2015年03月05日

2月の記事が魅魔Qの話だけとかちょっと手抜きすぎましたね。
というか気づいたら年度が変わってしまう……。





まぁそれはさておき、ルナイン3の話。

150305_144126_001

無事2面までは出来たので、3面制作中です。

低難易度は東方NシューターからH挑戦シューター向けに調整してます。
中難易度はLシューターからLNBやアケシューやってるような方々まで、
高難易度はいつも通り作者が楽しめるキチガイ度マシマシでお送りします。


ディスガイア5が出るまでに3面構成の試作品完成させる……!
あと3週間が楽しみ。





それともう一つ。

基本的に携帯ではゲームしない人間だったんですが、
とある人の勧めで最近「デッドマンズ・クルス」っていうソシャゲを始めました。

1

2
最近出たUR、クイックレヴェナント (今はアイアンヘッドが欲しい)


ちょっとやってみるかー程度だったけど結構楽しい。

その辺に腐るほど転がってるソシャゲのガチャとかいうシステムと違って
しっかり自分でハントしてカード入手するのは面白いと思う。

出先で空いた時間とか、人が多い場所で3DS出してポケモンぼこぼこ
孵化するのも恥ずかしいので手軽に携帯でゲームやるのって良いなと思いました。



関係ないけどパズなんちゃらみたいな人口多いソシャゲは好きじゃない。

extranaoki9999 at 15:07コメント(0) 

2015年01月27日

封精暁Ver0.60は誕生日に公開します!

……と前回言ったけど、「何年の」かとは言ってない。

(訳:もうちょっとかかります。すいません)



------------------------------

ついにISD!!のULTRA DIMENSIONが

クリアされてしまいました。




作者はラスペ残り20秒台までしか行けてません。
いやー、この世には恐ろしいシューターがいっぱい居て怖いですね。
おめでとうございます。


ULTRAは基本的に「"弾を避ける"のを避ける」ゲームになってます。
効率良くどこでボムや決壊を駆使していくかが重要な攻略の鍵。
ある意味アマノジャクの反則弾幕より反則。

もちろんそれなりの弾避け能力も無いといけませんが、
通常モードとはまた違うゲームとして遊べます。



一般な方向けの難易度もありますのでぜひ。

ISD!!のDLはこちらより。



スコアタをやってくれている方も居て本当に嬉しい限りです。
改めてありがとうございます。作ってよかった、イリュージョン。


あとノーガードモードは「オートボムだけ無しで決壊は有りにしてくれ」と要望があったので、
もしまた更新する機会があったらそのモードもちゃんと入れたいと思います。


それと、ULTRA INVALIDに関しては正真正銘の無理ゲーです。
ラスペまで到達出来れば十分凄いです。





次回作も少しずつ。

ISD!!はオリジナルSTGでしたが次はいよいよ東方二次STG。

150131_012232_000

150127_202245_000

150131_013528_000

画面の見た感じはそのまんまですが……。
弾幕はもちろん、システムやスコアの稼ぎ方をちょいちょいと変えてます。

ストーリー的には封精暁の外伝になると思います。

低難易度はもうちょっと易しく、高難易度はさらにイカレたもの作ろうと企み中。


多分東方Wikiの人気投票の頃に公開すると思いますのでお楽しみに……。
ふふふ。





ぶっちゃけ今は封精暁よりSTG制作が熱い。

extranaoki9999 at 20:29コメント(2) 


修羅アイテム界(アクセス数)
メインコンテンツ

「東方紅無暁」 紹介ページ
RPG [Ver4.96]


「東方封精暁」 紹介ページ
RPG [Ver0.60]


「ルナイン2」 紹介ページ
ACT [Ver1.08]


「ISD(イリュージョン)」 紹介ページ
STG [Ver1.30]


「ルナイン3」 紹介ページ
STG [Ver0.70]


風神録ヒントツール
「th10_HintTool_v001」
※地霊殿でも使えます
スペルカード補足
えなめるステータス
リンク集はこちら。



『東方の記録』

開始 ・・・ '07/08/25
操作 ・・・ キーボード
アーケードネーム ・・・ MEL
現在の目標 ・・・ 地L魔B 42〜3億点

詳しいやり込みは
こちら。
オールドヒストリー
ロストメモリー
超時空転送装置
  • ライブドアブログ