風来のシレン5

2017年07月03日

痛恨の腕輪をつけてる時の痛恨発動率を大雑把に調べてみた。

2個 : 71〜74%
1個 : 41〜44%


試行回数が各200回とかそんな程度なのでブレ幅が大きいと思われる。
そのうち試行回数をもっと増やしてみますかね。

痛恨2個つけてると7割近くの攻撃を1ダメージに出来るのはかなり大きい。

迷いの井戸をやり込む上ではやはり事故率は可能な限り減らすべきなので、
痛恨守りはとても頼りになる。
スコアタ以外に準備のためのポイント稼ぎ周回とかでも。





迷いの井戸のスコアタに関しては、
色々と思いついた事があるので新種盾と新種腕輪を新たに必死に作ってます。
やるからには3種効果とも理想でいきたいところですが……。

???「お前は今までに割ったフィーバーの壺の数を覚えているのか?」

00:45コメント(0) 

2017年06月17日

気がつけばもう3ヶ月ぐらい日記更新してなかった。


最近わりとDS版のシレン5をよく起動して遊んでます。
発売から6年半以上経っていてもまだまだ楽しめる良作ですね。
原始は何度遊んでもほんと楽しい。

で、シレン6はまだですかね?

Vita版も買ってありましたが個人的にはやっぱDS版のほうが好きだ。
アスカのBGM入ってるのも大きい。
新ダンジョンぶっちゃけ二撃以外あんま楽しくないしね……。



色々とネットサーフしていたらシレン5のスコアタに詳しいサイトを見かけたので、
自分も「ヒットブレイド+99」を量産して迷いの井戸のスコアタに
挑戦してみることにしました。

(シレン5で一番値段が高くなるアイテムが「ヒットブレイド+99」との事。
共鳴効果が残念だったり値段も抜かれたり散々な秘剣カブラステギくん……)

付けられる印全部付けるとか至難の業すぎてただ+99にするのがやっとですが、
ちまちま数値稼いで壺8個分(40個)出来上がったところで、
自慢の新種武器と共に迷いの井戸スコアタのテストラン。

1

1898万点クリア。
東方だけでなくシレンでも寸止めが上手いな?

昼固定で経験値カンスト程度の徘徊だと壺4個しか出現しませんでした。
その他空きスペースに高級店で出たVIPの腕輪を持ったりした程度。

うーむ。
目標は特に決めてないけどもっと壺をうまく集める方法は無いものか……。
作戦を考えてみる事にする。

ついでに「ヒットブレイド+99」をもっと作っていこう。
印ALL埋めは正直そこまでやったら飽きそうなので無理しない範囲で。



ちなみに新種装備品の構成など紹介。
(アイテムの説明文は意味分からんことばっか書いてるのでカットw)

まずは新種武器。

2

「経験値アップ」は獲得経験値+15%になり、単純にカンストまでの時間が減ります。
「満腹会心」は盾の「腹減らない」印と合わせて100%会心になるので強力。
新種武器を使う意味でもあるので必須です。

「鍛錬」はよく微妙と思われますが、発動条件が
「1フロア内でモンスター37体?倒す(フロア移動したら撃破数リセット)」
っぽい気がするので、要は稼がないと発動しないわけですね。
力が上がっていると店主やLv5以上も安定して狩れるので楽しい。

その他の新種武器の効果は「必殺」なんかも良いっちゃ良いんですが、
一撃必殺が発動すると「余勢」印が発動しないせいで
攻撃範囲が狭まる可能性があるのがあまり好きではありません。

「壁掘り2マス」があると「壁堀り無限」印入れておけば
壊れずに2マス掘れた気がするので掘る時間の削減には良いかも。


続いて新種盾。

3

「痛恨守り」は腕輪の痛恨効果と合わせると店主や後半のLv5モンスター、
夜のモンスターから不慮の大ダメージを受ける事故を減らせるので個人的に好きです。

「山彦」はポリゴン系に不意に最大満腹度0にされるのを防ぐ為というのもありますが、
「魔法ダメージ」の10ダメージ受けるのが煩わしいので無傷でやり返す為、
何よりゲンナマにざまぁと言ってやる為にも大事な効果です。

「身かわし」は新種盾を使うなら絶対必須だと思ってます。
利便性は説明不要でしょう。

その他の新種盾の効果で使えるのは「息かわし」「雑草守り」「はじき返し」ぐらいかな?


続いて新種腕輪2つ。

5

4

「透視」:必須。
「浮遊」:罠回避に必須、水路・空中フロアを自由に動ける変態になれるのもグッド。
「時経たず」:昼夜固定で稼ぐために必須。
「睡眠よけ」:パグ系を何も考えず処理できたほうが快適なので入れてます。
「魔物呼び×2」:約7ターンでモンスターが沸くので稼ぐ為に必須。
「痛恨×2」:厳密な確率は調べてませんが()高確率で被ダメ1になります。便利。

個人的にはこの8種の効果が迷いの井戸ではベストかな。



とまぁ色々と数年ぶりにシレン5を楽しんでいます。
ディスガイア5は休憩中。制作もしばらくやる気でないので放置。

00:08コメント(0) 


アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メインコンテンツ

「東方紅無暁」 紹介ページ
RPG [Ver4.96]


「東方封精暁」 紹介ページ
RPG [Ver0.60]


「ルナイン2」 紹介ページ
ACT [Ver1.08]


「ISD(イリュージョン)」 紹介ページ
STG [Ver1.30]


「ルナイン3」 紹介ページ
STG [Ver1.00]


ポプストRPG
「エルヴンナイツ」
紹介ページ

RPG [Ver0.90]


風神録ヒントツール
「th10_HintTool_v001」
※地霊殿でも使えます
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ