風来のシレン

2017年07月03日

痛恨の腕輪をつけてる時の痛恨発動率を大雑把に調べてみた。

2個 : 71〜74%
1個 : 41〜44%


試行回数が各200回とかそんな程度なのでブレ幅が大きいと思われる。
そのうち試行回数をもっと増やしてみますかね。

痛恨2個つけてると7割近くの攻撃を1ダメージに出来るのはかなり大きい。

迷いの井戸をやり込む上ではやはり事故率は可能な限り減らすべきなので、
痛恨守りはとても頼りになる。
スコアタ以外に準備のためのポイント稼ぎ周回とかでも。





迷いの井戸のスコアタに関しては、
色々と思いついた事があるので新種盾と新種腕輪を新たに必死に作ってます。
やるからには3種効果とも理想でいきたいところですが……。

???「お前は今までに割ったフィーバーの壺の数を覚えているのか?」

extranaoki9999 at 00:45コメント(0) 

2017年06月17日

気がつけばもう3ヶ月ぐらい日記更新してなかった。


最近わりとDS版のシレン5をよく起動して遊んでます。
発売から6年半以上経っていてもまだまだ楽しめる良作ですね。
原始は何度遊んでもほんと楽しい。

で、シレン6はまだですかね?

Vita版も買ってありましたが個人的にはやっぱDS版のほうが好きだ。
アスカのBGM入ってるのも大きい。
新ダンジョンぶっちゃけ二撃以外あんま楽しくないしね……。



色々とネットサーフしていたらシレン5のスコアタに詳しいサイトを見かけたので、
自分も「ヒットブレイド+99」を量産して迷いの井戸のスコアタに
挑戦してみることにしました。

(シレン5で一番値段が高くなるアイテムが「ヒットブレイド+99」との事。
共鳴効果が残念だったり値段も抜かれたり散々な秘剣カブラステギくん……)

付けられる印全部付けるとか至難の業すぎてただ+99にするのがやっとですが、
ちまちま数値稼いで壺8個分(40個)出来上がったところで、
自慢の新種武器と共に迷いの井戸スコアタのテストラン。

1

1898万点クリア。
東方だけでなくシレンでも寸止めが上手いな?

昼固定で経験値カンスト程度の徘徊だと壺4個しか出現しませんでした。
その他空きスペースに高級店で出たVIPの腕輪を持ったりした程度。

うーむ。
目標は特に決めてないけどもっと壺をうまく集める方法は無いものか……。
作戦を考えてみる事にする。

ついでに「ヒットブレイド+99」をもっと作っていこう。
印ALL埋めは正直そこまでやったら飽きそうなので無理しない範囲で。



ちなみに新種装備品の構成など紹介。
(アイテムの説明文は意味分からんことばっか書いてるのでカットw)

まずは新種武器。

2

「経験値アップ」は獲得経験値+15%になり、単純にカンストまでの時間が減ります。
「満腹会心」は盾の「腹減らない」印と合わせて100%会心になるので強力。
新種武器を使う意味でもあるので必須です。

「鍛錬」はよく微妙と思われますが、発動条件が
「1フロア内でモンスター37体?倒す(フロア移動したら撃破数リセット)」
っぽい気がするので、要は稼がないと発動しないわけですね。
力が上がっていると店主やLv5以上も安定して狩れるので楽しい。

その他の新種武器の効果は「必殺」なんかも良いっちゃ良いんですが、
一撃必殺が発動すると「余勢」印が発動しないせいで
攻撃範囲が狭まる可能性があるのがあまり好きではありません。

「壁掘り2マス」があると「壁堀り無限」印入れておけば
壊れずに2マス掘れた気がするので掘る時間の削減には良いかも。


続いて新種盾。

3

「痛恨守り」は腕輪の痛恨効果と合わせると店主や後半のLv5モンスター、
夜のモンスターから不慮の大ダメージを受ける事故を減らせるので個人的に好きです。

「山彦」はポリゴン系に不意に最大満腹度0にされるのを防ぐ為というのもありますが、
「魔法ダメージ」の10ダメージ受けるのが煩わしいので無傷でやり返す為、
何よりゲンナマにざまぁと言ってやる為にも大事な効果です。

「身かわし」は新種盾を使うなら絶対必須だと思ってます。
利便性は説明不要でしょう。

その他の新種盾の効果で使えるのは「息かわし」「雑草守り」「はじき返し」ぐらいかな?


続いて新種腕輪2つ。

5

4

「透視」:必須。
「浮遊」:罠回避に必須、水路・空中フロアを自由に動ける変態になれるのもグッド。
「時経たず」:昼夜固定で稼ぐために必須。
「睡眠よけ」:パグ系を何も考えず処理できたほうが快適なので入れてます。
「魔物呼び×2」:約7ターンでモンスターが沸くので稼ぐ為に必須。
「痛恨×2」:厳密な確率は調べてませんが()高確率で被ダメ1になります。便利。

個人的にはこの8種の効果が迷いの井戸ではベストかな。



とまぁ色々と数年ぶりにシレン5を楽しんでいます。
ディスガイア5は休憩中。制作もしばらくやる気でないので放置。

extranaoki9999 at 00:08コメント(0) 

2012年12月31日

僕にとって2012年は、学生→社会人になった年なので革命の1年でした。

しかし、こんな自分が本当に就職出来るとは思ってませんでした。
社会人という肩書きではあるものの僕の本性なんて学生そのもののままですから。

社会人らしい社会人になるには、もっと時間が必要なのかもしれない……。
いやまぁいずれはニート志願なんですが!








リアルの振り返り終わり。

では今年やったゲームの活躍を振り返ってみましょう。





・東方(地霊殿)

【8/26】 地L魔Bの 怪奇「釣瓶落としの怪」 10000枚突破!

【10/7】 地霊殿LUNATIC魔理沙B、ノーボム残9フルスペカ(1ミス)クリア!

今年の東方は実はこんなもんしかやってません。
ちなみに地以外はほぼ起動すらしてないです、何かスコア更新したかったかなぁ。

地H魔B21億、地L魔B43億などやりたいことはまだたくさんあるんですけどね。

ともあれ地霊殿は4年3ヶ月以上経っても現役で神ゲー安定ですな。

2

プレイ回数40000回超え、プレイ時間886時間。
今年は100時間増えました、来年はついにカンストしちゃうか?

来年の新作も楽しみにしてます、原点回帰で紅や風みたいなのが出てほしい限り。





・シレン(5)

冒険回数719回、プレイ時間561時間。

主にエキスパート証明書など。


【原始に続く穴】
武器を装備せずにクリアしろ! 画像
草を使わずにクリアしろ!
巻物を使わずにクリアしろ!
杖を使わずにクリアしろ!
札を使わずにクリアしろ!
壺を使わずにクリアしろ! 画像
1度も倒れずにクリアしろ!


武器縛りは意外と楽しかったです。呪い師の腕輪最高や!!
でも直接攻撃縛りは無理ゲーでしょ……面白みを感じないのでやりません。

しかし原始は本当に楽しいです。普通にプレイするだけでも最高の面白さ。


【運命の地下】
証明書どころか、救助2回使っての1回クリアがやっとです。
このダンジョンは証明書とか別にいいから、とりあえず救助なしクリアしたいですね。


【人生の落し穴】
食料を食べずにクリアしろ!
札を使わずにクリアしろ!
壺を使わずにクリアしろ!
1度も倒れずにクリアしろ!
最大HPを250以上にしてクリアしろ!


原始と打って変わって、こっちの武器縛りは無理でしょー。火力が絶望すぎる。
それから盾&腕輪縛りなんてHP低いこのダンジョンでは厳しい(2Fのンドゥバで死ぬ)。
仕上げに直接攻撃縛り……? ハッハワロス。

けど人生は簡単に装備が強化しまくれて楽しい稼ぎダンジョンだと思います。


【異次元の塔】
1回クリアして放置。僕的には、いまいち面倒くさい。


【おにぎり穴】
札を使わずにクリアしろ!


普通にクリアするだけで精一杯です、3回しかクリアしてない。
それでいてノー復活クリアが取れてないあたり実力不足。

ああ、サトリピックはいつお目にかかれることやら……。


【天上の池】 & 【旧道】
共にALLクリア!!


まぁ、新種道具出るから当たり前ですよね。
これでも天上の直接攻撃縛りは何度1F新種腕輪待ちしたことか。
サトリの盾は新種のおかげで比較的楽にゲット。これはこれで楽しかった。


【ゲンさんのシマ】
実はこのダンジョンだけ未だに99Fクリアしてないです( ´此)

最高95F止まり、アビスに焼かれてEND。

世間では簡単って言われてるし稼ぎダンジョンなのは分かるけど、
証集め→白紙作りの作業感が本当にイヤですわ……。

最初からもう「巻物縛り」を考慮して進めるしかないか?
一流のシレンジャー目指して頑張らねば。


【地底の館全区】
杖を使わずにクリアしろ!
札を使わずにクリアしろ!
1度も倒れずにクリアしろ!


原始の縛りも一通り終わったし、こっちの縛り進めるのも一興か。


発売してからもう2年経ってるなんて信じられないです。
まだまだやりこみ要素満載で、バランスも良好で、シレン5は本当に神ゲーです!!





ではでは来年も素敵なゲーム1年になりますように。よいお年をッ!

extranaoki9999 at 23:41コメント(0) 

2011年02月04日

2月も開幕吹雪か!?

と、思われたけど3日4日ともに6度超えとかちょっと暑すぎですね。
リリーさんもうそのまま春にしちゃってくださいお願いします。頭の中まで。


あと2週間分頑張れば今年度は終わりー。

なんだか時がすぎるのがめっちゃくちゃ早い気がするな。
専門学校入ってプログラム学び始めたのがもう10ヶ月前とか・・・。 (=プログラマ暦

まぁゲーム制作は楽しいから仕方ない。人生の礎だ。











今回は僕のシレンの記録まとめなど。

主にダンジョンのクリア有無を。ストーリーダンジョンは除く。
プレイ時間は覚えてるやつだけ。


・シレン1(SFC)
フェイの最終問題99Fクリア(1回)   35Fまでに盾を+99にするゲーム。
食神のほこら99F未クリア(普通クリアのみ)
掛け軸裏の洞窟99F未クリア(普通クリアのみ)

・シレン2(64)
最果てへの道99Fクリア(30回)   倉庫には宝剣ミジンハ29個。
神社の隠し穴(表/裏)99Fクリア(各1回)   いずれにせよ丸父美味しい。
中腹の井戸99Fクリア(2回)   10FあたりでLv99にするゲーム。
あかずの間99Fクリア(??回)   むしろ数百F潜っている気がする。
破壊的素潜り44Fまで到達
プレイ時間800時間超え

・アスカ見参(PC)
白蛇島99Fクリア(1回)   なんかもうアストラルの嫌な思い出しかない。
裏白蛇島??Fまで到達   そんなに深いところまで行ってない、そして放置・・・。
発展ダンジョン : 猿奇 のみ打開
週替わりダンジョン : 巣窟・五箱 の2つのみ打開
プレイ時間180時間ほど

・シレン4(DS)
プラチナパラダイス99Fクリア
浜辺の魔洞99Fクリア(1回)   その後幾度と合成封印打開を試みるが無理だった。
ジャガーの狩りの森99Fクリア
二撃の洞窟99Fクリア(1回)   ふとしたことで瞬殺されるしもう2度とやらない。
あがらずの森50Fクリア(1回)   5と違いバランスが悪く、逃げゲー。
常夜の洞窟99Fクリア(1回)   このダンジョンは素直に面白い。
夢中の小道99Fクリア(1回)   稼ぎゲー、いちいち昼夜切り替わるのが面倒。
トラップゾーン99Fクリア(1回)   個人的4の最大のトラウマ・・・罠ダンェ。
バナナ王国99Fクリア(1回)   バナナ任せで普通に面白いと思う。
置けずの洞窟99Fクリア(1回)   敵のバランスがマジキチだけど楽しかった!
シレンへの道99Fクリア
プレイ時間280時間超え

・シレン5(DS) NowPlaying!!
地底の館全区99Fクリア(1回) ・・・でも救助2回してる舐めプなのでやり直します。
人生の落し穴99Fクリア(1回)   稼ぎゲー、4のあがらずと打って変わって楽しい。
迷いの井戸99Fクリア   ポイント集め+キャットストーン強奪美味しいです!
天上の池99Fクリア(1回)   新種道具ぶっぱ。これはこれで面白い。
イノリの洞窟99Fクリア
ゲンさんのシマ75Fまで到達   (そのうち再チャレンジ)
原始に続く穴99Fクリア(1回)   4の浜辺よりも断然楽しい、おすすめ。
異次元の塔45Fクリア(1回)   個人的定石ルートは以下。
    武具1→MH3→店2→ <状況に応じて適当> →マゼルン5。
旧道99Fクリア(4回)   手早い操作でハラヘラズ、今作で一番好きなダンジョン!
おにぎり穴75Fまで到達   (そのうち再チャレンジ)
運命の地下32Fまで到達   (攻略中) 死因の100%が、夜の事故死(笑)
[2月4日現在]プレイ時間185時間





シレン5超楽しいですよっ!!

でもやっぱり、シレン2が一番好きかもなぁ。
そんでもってアスカがPSPで出ればいいのに勢ですね。

あと他は、僕はDS2(砂漠の魔城)だけ未プレイなので機会あったらやりたい。
シレン3?そんなものはなかったんや・・・。



というわけで今回はこれだけ。
素敵なローグライクライフをξ*>▵<*ξ



続きを読む

extranaoki9999 at 15:09コメント(4) 


修羅アイテム界(アクセス数)
メインコンテンツ

「東方紅無暁」 紹介ページ
RPG [Ver4.96]


「東方封精暁」 紹介ページ
RPG [Ver0.60]


「ルナイン2」 紹介ページ
ACT [Ver1.08]


「ISD(イリュージョン)」 紹介ページ
STG [Ver1.30]


「ルナイン3」 紹介ページ
STG [Ver0.70]


風神録ヒントツール
「th10_HintTool_v001」
※地霊殿でも使えます
スペルカード補足
えなめるステータス
リンク集はこちら。



『東方の記録』

開始 ・・・ '07/08/25
操作 ・・・ キーボード
アーケードネーム ・・・ MEL
現在の目標 ・・・ 地L魔B 42〜3億点

詳しいやり込みは
こちら。
オールドヒストリー
ロストメモリー
超時空転送装置
  • ライブドアブログ