2007年12月24日

「『東方紅無暁』紹介ページ」

                          [ 初公開日 : 09 年 03 月 31 日 03 時 ]
                          [ 最終更新 : 12 年 07 月 19 日 01 時 ]

  RPGツクール2000 二次創作作品 東方RPG!!
                 とうほうこうむぎょう
          「 東方紅無暁 」

原作:ZUN [上海アリス幻樂団]
製作:えなめる(NAOKI)




1.バックストーリー。

時は20XX年、幻想郷。とある月、とある日の紅魔館のことである。

完璧で瀟洒な従者・十六夜 咲夜が愛用の時計をなくしてしまい、
時間や時空の操作が出来なくなってしまっていたのだ。

それを解決すべく、紅魔館の主であるレミリア・スカーレットが主人公となり、
古くからの友人であるパチュリー・ノーレッジ、その使い魔こぁ(小悪魔)を連れ、
冒険に出るのであった。

そこから詳しくは、ゲーム内で。



2.ゲーム概要。

敵を倒して経験値を稼ぎ、アイテムを手に入れ、最強を図って物語を進む・・・。
いかにも単純なRPGシステムとなっております。

謎解きなども多々ありますが、頑張って切り抜けましょう。
さらに、ネタが満載なゲームとなってますので、そこはご了承ください。

物語の目標は、速く紅魔館まで帰って、咲夜の能力を元に戻してあげることです。
しかし・・・・・・?



3.システム。

東方では基本決闘の『スペルカードルール』は作品中では採用されておりません。
その代わり、特殊行動は『スキル』を使って戦うことになります。

戦闘はエンカウント式、ターン制となります。

以下は、本作品の独特なシステム(と思われる)の代表的なもの一部を紹介します。

・一画面マップ。
全マップが一画面で構成されているため、マップの把握が安易に可能です。
ただし、一部のマップでは暗い場所もあるため注意が必要です。

・RPGだけどアクション。
RPGなゲームのはずだけど、当たり前のようにアクションマップ(仕掛け)が登場します。
タイミングなども必要なので、気合入れて挑戦しましょう。

・モンスターハウス。
マップの各所にモンスターハウスという魔物がたくさん詰まった部屋が存在します。
一度入ってしまうと、全ての敵を倒すまで脱出することは不可能です。
しかし、部屋制圧のご褒美として強力なアイテムが手に入ることも・・・?

・スコアシステム。
冒険中の様々な行動や記録によってスコアを稼ぐことが可能で、
一定値まで稼ぐと他では手に入らない、即戦力な特殊装備品などが入手可能です。

・オブジェクトオール判定。
ほぼ全てのオブジェクト(棚、花、木、岩、壺など)には調べる判定がついています。
余裕がありましたら、全て調べてみてください。隠しアイテムもあるかもしれません。

・えふおーいーとのそうぐう。
マップ上にたまにアホなぐらい強いボスがいることがあります。
それは「F.O.E.(フィールド オン エネミー)」と呼ばれ、
普通にストーリーを進めているだけではまず倒せない能力のボス勢です。

しかし倒せれば、多大な経験値とお金に合わせ、強力なアイテムが手に入ることも・・・?
ただ無理して倒す必要は一切ありません。おまけ程度の存在です。

・アイテムコレクトシステム。
プレイ中で手に入れたことのあるアイテムが記録されていくという、やり込みの登竜門。
あなたは、登場する全てのアイテムを揃えることが出来るか?

・ボス戦前の会話スキップ機能。
Shiftキーを押しながらボス戦のイベントを開始すると、
戦闘が始まるタイミングまで会話をスキップすることが出来ます。これは便利。

・高速移動機能。
Shiftキーを押しっぱなしでマップ上を走ると、通常の2倍速での移動が可能になります。
これはとてつもなく便利。

・難易度設定。
ゲーム開始時にプレイランクを決めることが可能で、3+1種類ほどあります。
Normal ・・・ 標準的な難易度なので、初見プレイ時はこれを選ぶと無難でしょう。
Hard ・・・ 拠点以外でセーブが不可になり、回復ルーンも拠点にしか配置されません。
Lunatic ・・・ Hardの内容に加え、リリーの店が封印されます。難しいです。

ストーリー1周目をクリアすると、なんとさらに究極の隠し難易度が・・・・・・!?
隠し難易度のルールは、Lunaticの内容に加え・・・・・・お楽しみに!

また、この他にもまだいくつかシステムはあります。
それらを上手く利用し、物語を無事完結させましょう!



4.スクリーンショット。


難易度選択画面。あなたはどれを選ぶ?


お嬢様、初っ端からカリスマ解放。


強力な『スキル』を使って敵を蹴散らせっ!


登場するアイテムは総合275個。ひたすら集めまくろう。


リリーは店を担ってくれます。有効利用しましょう。


トロッコを回避して宝箱をゲットせよ!


壺割ゲームでストレス発散!? 目指すはスコアカンストだ!


どっちやねん。

※画面は開発中のものだったりしなかったり。



5.ダウンロード。

【ゲーム本体】 [現在 Ver4.96]

「レミリア好きな方はこちら!」

「パチュこぁが好きな方はこちら!」

(圧縮時約4.11MB、解凍時約12.0MB)   どっちからDLしても中身は同じです。


なお、主な更新内容は"read me"に書いてあります。
良い子も悪い子も絶対読みましょう。



※『RPGツクール2000 RTP』がインストールされてないと起動出来ません。

ここからダウンロードしてください。

正常にインストールが完了すると、プレイ出来ます。





6.お借りしている素材リンク。

・グラフィック素材。


「点睛集積」 7B 様



「竹崎界」 Dプ竹崎 様



「KU-BO HOUSE」 KU-BO 様



「こんなんで・いいんすか。」 きんぎん 様



「きゅろっとぱらだいす」 くーげるしゅれいばー 様



「UNK教団の野望」 UNK教祖 様



「First Seed Material」 REFMAP 様



「白螺子屋」 ヒラノ 様



「akiroom.com」 秋山博紀 様



「道楽まにあ」 ゆかむし 様



「Extra_Mebe」 Mebe 様



「森の奥の隠れ里」 るるが 様



「HOT TOKE」 野プリン 様
 (閉鎖)


「Dr-kの要塞、新企画開発所」 KKK 様
 (閉鎖)


「蒼海菜館」 秋中廉 様
 (閉鎖)


「蒼空和音 - aozorawaon -」 K.E 様
 (閉鎖)


「十二星座の欠片」 辰一 様
 (閉鎖)


「東方幻想局」 カン 様
 (閉鎖)


「のうなしえぶりでぃ」 MJ 様
 (閉鎖)


・ゲームアイコン。


「えるるのだいあり」 Erl 様



・ミュージック素材。


「煉獄庭園」 煉獄小僧 様



「魔王魂」 KOUICHI 様



「♪般若's MIDIの里♪」 般若 様



「3104式」 Cyber-Rainforce 様



「T.S.K.」 CAE_Bkr 様



「Nboyの気まぐれにして徒然なるホームページのようなもの」 Nboy 様
 (閉鎖)


「ザ・マッチメイカァズ2nd」 OSA 様




7.その他。

バグ・誤植、感想などがありましたら最新記事に気軽にコメントをどうぞ。
ただしゲームの攻略に関するコメントはNGですのでご注意を。

また、隠し難易度がクリア出来たら自慢しに来てもOKですのでー。

『レミリアご一行による幻想RPG!!』

プレイ時間2桁超えは当たり前のボリューム!?
果たしてアナタはどこまで極めることが出来るか・・・!!



8.最後に。

東方Projectの舞台を創った偉大なる神主様、ZUN氏に盛大なる感謝を。


「上海アリス幻樂団」






「東方紅無暁」紹介ページは、以上となります。

トップへ戻る。


extranaoki9999 at 00:01 

※たまにエラー吐くので、投稿する前にコピー推奨。
また、管理人宛の投稿は拍手機能を使ってください。


修羅アイテム界(アクセス数)
メインコンテンツ

「東方紅無暁」 紹介ページ
RPG [Ver4.96]


「東方封精暁」 紹介ページ
RPG [Ver0.60]


「ルナイン2」 紹介ページ
ACT [Ver1.08]


「ISD(イリュージョン)」 紹介ページ
STG [Ver1.30]


「ルナイン3」 紹介ページ
STG [Ver1.00]


風神録ヒントツール
「th10_HintTool_v001」
※地霊殿でも使えます
スペルカード補足
えなめるステータス
リンク集はこちら。



『東方の記録』

開始 ・・・ '07/08/25
操作 ・・・ キーボード
アーケードネーム ・・・ MEL
現在の目標 ・・・ 地L魔B 42〜3億点

詳しいやり込みは
こちら。
オールドヒストリー
ロストメモリー
超時空転送装置
  • ライブドアブログ