2020年07月03日

「ディスガイア2 PC版とPSP版の違い」

今のところ実際に自分で確認した、ディスガイア2の
PSP版とPC版で変化してるなって気づいた点をまとめます。

[20/7/7_1時]ちょっと追加、加筆
[20/7/11_14時]を統べる者 確認完了
[20/7/14_20時]プリニー爆発追加


【基本情報】

・解像度がメチャ上がってグラフィックが綺麗
・移動や射程、ジオパネルのマス表示が5と同じになり、見やすくなった
・3Rや1PCのように「クッキリ」したドット絵で遊べる
・読込や動作が快適なので普通にプレイするのもギブロもかなり楽
 (もちろんPCスペックに左右されるとは思いますが)

・キーコンフィグで「攻撃開始」「ターン終了」「持ち上げ(魔チェンジ)」のショートカットを設定できるので慣れれば時短になる
 (1PCにあった「全回復」「アイテム界」などのキーは2PCには無い)
・PSP版にあったバグはほぼそのまま残されている
 (中ボスENDの魔チェンジバグ、収集記録の加速装置のコモン/レアなど)

・PS2版にあったバグでPSP版で修正されたバグはPC版でも修正済
・エンディングのスタッフロールは相変わらずスキップ不可能


【仕様変更】

・トロクロ系の要素(武器や議題、裁判所とイノセントタウンへの出没)が削除
・紹介ムービー系の議題が削除
・ディスガイア5の武器4種が貰える議題が追加

・侍(女)がゲーム開始時から無条件で作成可能
・DLCキャラが全て入っており、ゲーム開始時からすぐ仲間にできる

・BGM41(グレートワイルダー)がラグナロック以降のバージョンになった
・BGM48(ローゼンクイーン商会魔界支店)がD2以降のバージョンになった
・SONG01(戦友よ)が1のアレンジサウンドトラックのバージョンになった
・配信BGM02(DEAD END)と03(Modern Times)の出だしが変化している(海外バージョン?)

・イベント再生中のデモスキップが3R以降と同じくボタン2回押しになった
・拠点や戦闘中のメニューに「操作説明」が追加され初心者にも親切設計


【有能な新規バグ】

・アデル編からアデル編へ周回すると、プラム/ミアベル/ハナコ(魔神)/マローネ、の4人が周開始時から仲間に加わっている
 (魔チェンジバグでこの4人にも他キャラの固有技を覚えさせられるようになった)
※第1話ラハールENDなど、一部発生しないエンディングもある模様


【ただの新規バグ】

・アイテム界で「赤い界賊団」に遭遇時、マップ上のどこかに敵勢力のアデルが出現する
ad5c
今のところ再現率5/5(100%)、敵アデルは修羅でもLv1固定で投げ距離が0、登場位置は恐らく完全ランダム(カーソルが移動できない位置に出現することもある)

・「配信BGM16」が埋められない
bgm
裁判所で使われていた「まいにちいっしょ」のBGM(ニュースNo.3)が削除されたため。しかしこの事情を知らないPC版ユーザーからすると見逃しているようにしか感じられないので、番号は詰めるべきではないだろうか……

・ディスガイア5の武器4種、ギグの魔チェンジ武器が収集記録に登録されない
・ディスガイア5の武器4種を装備して攻撃時、キャラボイスが再生されなくなる時がある

・設定で「効果音」の音量を最大にすると、ステージクリア時のファンファーレが鳴らなくなる
・戦闘中、装備画面でアイテムのイノセント2ページ目が見れない
・SONG06(ラストバトルを踊ろうぜ!)のループ位置がおかしい
・「を統べる者 修羅」「を統べる者 羅将」


【修正されたバグ】

・Mvがかなり高い時に移動マスの表示が欠けない(Mv25、バール城で確認)
 (特殊技の移動時に効果範囲のマスは欠ける場合がある)
 (魔法射程の範囲マスもマップによって欠ける場合がある)

 やっぱり大元は直ってなさそうなので取消

・アイテム界で界賊を撃破して元のBGMに戻る時、BGMの音量が100%戻る
 (PSP版はちょっと音量が下がったままになる)
・プリニー爆発のダメージがオーバーフローしなくなった





最大ダメ更新に繋がるような新要素はさすがに無さそうですかねぇ。
他にも確認次第更新します。

それにしても、なんだかんだガッツリ遊んでますね。
やっぱり2は大好きですわ。

12:45コメント(4)ディスガイア2  

コメント一覧

1. Posted by 名無し   2020年07月03日 19:57
ショートカットは便利そうですね。

ED地味に長いんですよねw中ボスいつまで歌ってんねん!
スキップ無しはまぁ割り切りましょ。

赤い界賊団員アデルくん(笑)いやまぁ確かに赤いけどw
何故こんなバグが出るんだ・・・?

そういやトロクロいないから前科ボーナス付かないね(´・ω・`)

ダメ上昇は特性(ゼタとか)、大好き屋の上昇値が変わってないとダメですかなぁ。
(但し下方修正は勘弁)
後は未知なるバグとかに期待・・・?
2. Posted by えなめるなちゃ   2020年07月04日 00:51
まーたひたすら中ボスの歌を聞き続けるだけの簡単な作業が始まりますw

赤い界賊団アデル、確かにハマり役ではありますが、発生原因として考えられるのはよくTAS動画などにある任意コード実行みたいな感じで偶発的にメモリ内に発生してしまうのか、単に赤い界賊団のマスタデータに余計なデータが混入したのか、とか考えられますがとにかく謎ですね。

ダメージ計算式は特に変化なさそうなので特殊能力と大好き屋の再チェック、あとは抜け道的バグが見つかれば……
3. Posted by 通りすがり   2020年07月06日 04:54
ショートカットの「持ち上げ」も便利ですよ

ディスガイア5の武器はディスガイア5PC発売記念で追加されたから武器だけ追加して収集記録は触ってない感じですかね

移動マスの表示が欠けるのは詳しく調べてないけど魔法は範囲とマップの広さとキャラの位置で表示が欠けたり欠けなかったりするので移動の表示も欠けるかも

ダメージに繋がるバグでありそうなのは大好き屋26以上効果があるとか?無いかなぁ
4. Posted by えなめるなちゃ   2020年07月06日 13:28
「持ち上げ」ショートカット、個人的には対象を選ぶコマンドに飛べるなら使いやすかったかなぁという印象ですね。魔チェンジもいきなり実行するので事故防止も兼ねて使ってませんでした。
基本的に○↓↓↓↓○でずっと慣れてしまってるのもあるのでPC版が初ディスガイアの人ならショートカットに慣れやすいかも……?

魔法射程10で検証してみましたが、バール城では正常でしたが1-1などでは欠けたので表示マス数の上限はマップ依存なのかもしれません。

大好き屋、とりあえずアデル25+3で検証しましたが能力UPも特殊能力も25ぶんまでしか出てないですね。いずれ他のキャラも検証してみます〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

※稀にエラーが発生するため、投稿する前にコピーを推奨。


アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メインコンテンツ

「東方紅無暁」 紹介ページ
RPG [Ver4.96]


「東方封精暁」 紹介ページ
RPG [Ver0.60]


「ルナイン2」 紹介ページ
ACT [Ver1.08]


「ISD(イリュージョン)」 紹介ページ
STG [Ver1.30]


「ルナイン3」 紹介ページ
STG [Ver1.00]


ポプストRPG
「エルヴンナイツ」
紹介ページ

RPG [Ver0.90]


風神録ヒントツール
「th10_HintTool_v001」
※地霊殿でも使えます
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ