2015年01月05日

「『IllusionSD』紹介ページ」

                          [ 初公開日 : 11 年 03 月 01 日 05 時 ]
                          [ 最終更新 : 15 年 01 月 05 日 01 時 ]

  棒人間異次元弾幕シューティングゲーム!!

   「 ISD!! 」

   ILLUSION Super Dimension.


原作・制作:えなめる


------------------------------[15/01/05 追記]

Ver1.30になりました!!


DLはこちら。

主な更新点は以下になります。

・『ノーガードモード』を新規搭載(オートボムや決壊が発動しないガチンコ勝負)
・背景光度を調整する機能を追加
(背景真っ黒にすることも可能!)
・黒機体のボム効果時間&無敵時間を少し調整
・クリアボーナスがオーバーフローするバグを修正
・プラクティス5面が選べないバグを修正

・リプレイズレを少し抑制
・ステージクリア時ポーズ可能に仕様変更
・100京点以上のスコアを見やすく改良

などなど。今後も楽しんで頂けると嬉しいです!

------------------------------






サイケデリックな異次元オリジナルSTG!

本編5面+EXTRA構成というボリューム!!


自作プログラムで作っている弾幕系シューティングでございます。
さぁ、極まったマジキチな弾幕をご堪能あれ!

※画面はVer1.00時のものです。

1
・タイトル/難易度選択画面
3+αの難易度と2つの機体があります。
今回より中難易度が追加され、低難易度がより易しくなりました。

東方で言えば、低難易度はNormal〜Hardぐらいのレベルかもしれません。
中難易度は言わずもがなHard〜Lunaticでしょう。
しかし高難易度はもっと……!?


2
・ゲーム画面
スコアが100京点を超えると、新しい段に表示されるようになりました。
はて一体どこまでインフレするんでしょうか? お楽しみに!


3
・見てくださいこの贅沢な弾幕……!
高難易度は弾幕STGフェチの方々にオススメの極悪極上弾幕集!!
貴方はこの鬼畜なゲームを無事攻略出来るか?


5
・EXTRAのアイテムジャラジャラ感は最高ッ!!
見よ、画面を埋め尽くす驚きのこの圧倒的アイテム量!
取って取って、取りまくるのだーっ!!!


6
・イリュージョンオリジナル要素/【スーパーディメンジョン!】
パワーが一定値を超えるとハイパーモードが発動します。
その間はなんと、無敵ィ!!?


4
・リプレイ機能
思い出を残したり、パターン構築に役立てることが出来るかと思います。
また前バージョンよりも再生ズレは解消されました。


7
・【新要素!】栄光の記録:グローリーズ!
プレイ中の様々な記録や、特別なクリア状況が記録されていきます。
全ての項目をめくることが出来るかっ!? やり込み要素、ここに見参!!





イリュージョンは「シンプル弾幕」とインフレするスコアシステムを提供致します。
では、この異次元世界へ興味を持たれた方はぜひお楽しみくださいませ。











ゲーム本体 [Ver1.30]

こちらからダウンロード可能です。

[圧縮時81.1MB/解凍時84.1MB]











ほとんどの素材は自作ですが、お借りしている素材もありますので記載。

『Bubble Blog』 Mr.Bubble 様。

『月とサカナ』 SNAO 様。

『はっぷんずげ〜と』 はっぷん 様。

『WhiteIsland』 島白 様。

『TAM Music Factory』 多夢(TAM) 様。

『VLゴシックフォントファミリ』 鈴木大輔 様。

------------------------------

スペシャルサンクス!

【166垓】ILLUSION Super Dimension. Part1【TAS】 kopiapoa 様。

Ver1.20時の難易度DIMENSIONのTAS(スコアアタック)になります。
制作して頂けて本当に嬉しいです、改めてありがとうございます。

------------------------------

何かありましたら、ここのコメントまでお気軽にどうぞー。

extranaoki9999 at 01:00コメント(39) 

コメント一覧

1. Posted by シン   2011年04月02日 13:22
すごい・・・ こんなゲームを作っていたのか・・・
というわけで早速プレイしてみましたが・・・

この弾幕マジキチやん!

グレイズおいしいです(^q^)

・・・という感想を持ちましたw
自分で弾幕つくるのは面白そうですね
制作頑張ってください!
2. Posted by えなめる   2011年04月03日 15:03
STGのシステム部を組むのは本当に楽しいし頑張りました。
やろうと思えば本当に何でも作れる気がする・・・ッ!!

弾幕のセンスはまぁ、正直ちょっとやりすぎですねw
現段階でもまだまだバランス調整しようと思ってる弾幕がいくつか。

それから、近いうちにまた4面以降+低難易度も作ろうと思ってるので!
新年度に入ったわけですが、封精暁ももちろん、このSTGや新たな制作でますます忙しくなっていくので人生が楽しくて仕方ない。
3. Posted by     2011年04月08日 22:03
制作お疲れさまでした。
一応私もプレイしてみましたが、初見ころしがひどいですね。あれで難易度控えめとはとても思えません。
まず制作者本人がクリアできるのかと疑わざるを得ませんでしたが、実際のところどうなのでしょうか?
私個人としては、正直理不尽な部分が多すぎて楽しめませんでした。
しかしバランス調整を考えておられるようなので、今後に期待したいと思います。
4. Posted by えなめる   2011年04月09日 11:48
おつあり+プレイありがとうございますー。
ゲームバランスは調子に乗って作ってるのでまだ調整段階なのと、
低難易度もちゃんとつける予定ですね。

今の難易度はパターンが必要だけど、低難易度はアドリブ避けでも
ある程度いけるようなのを目指してやってみたいと思います。
4面以降もしっかり考えて弾幕作ります。


ちなみに現バージョンの作者の記録は7900億(C)ですよ。1兆可能。
5. Posted by kne   2011年04月17日 18:50
お初にお目にかかります。
友人から教えてもらい、プレイさせて頂きました。
最初の2〜3プレイは「なんだこれ?」って感じでしたが、ゲーム性を理解してからは成る程と思わされ、楽しく攻略することが出来ました。
今は少し稼ぎを意識してプレイしており、爽快感溢れる場面と、鬼畜弾幕に顔をしかめる場面のギャップにハマっております。

個人的感想になりますが、本編のゲームバランスは丁度よいと思っています。むしろこのまま調子に乗りに乗って頂きたいという勢いです。
ただ、ハイスコア・現在のスコア、それとス○カ取得時のスコアなどが、桁数が多く把握しにくいので、分かりやすい桁の区切りなど入れられれば欲しいかなと思いました。

製作の優先度としては低いようで、決して催促という訳ではないのですが、完成版をプレイできる日を心待ちにしております。
6. Posted by えなめる   2011年04月17日 20:56
どうも初めまして。楽しくプレイして頂き本当にありがとうございます!
ぶっ飛んだ弾幕につき、パターン弾幕が多めになる感じで作ってますね。
グレイズも比較的しやすいようにしているのと、敵をいっぱい出して倒していき
爽快感を楽しむ・・・というのを目指して制作中です。スコアもインフレするように。

了解しました。4面以降はもっと過激な難易度で参りたいと思います。
桁数の表示も4桁区切り表示を実装してみたいと思います。
要望どうもです!

他の作品制作もあるのですが、一応それなりにこのSTGの制作も進めておりますので、
まだ少しかかりますが、いつかは6面(+1面)の完成版を公開したいと思ってます。ご期待ありがとうございます!
7. Posted by     2011年06月13日 15:06
なんかバージョンアップしたらすごく重くなりましたね。なんとかならないでしょうか
8. Posted by えなめる   2011年06月13日 21:54
すいません(   ´∀`)
まぁ原因はある程度掴んでるんで、そのうち修正版公開するかもしれません。
9. Posted by 有無   2011年07月20日 17:53
プレイしましたがすごい色彩センスですね
草間彌生の作品かと思いました。
10. Posted by えなめる   2011年07月20日 23:14
例えにワロタww
「目に優しくない」をわざとコンセプトにサイケデリックなデザインを採用しています。
11. Posted by kazuo   2012年03月07日 14:30
新しいVerをプレイしたので感想を適当に、難易度DIMENSIONしかプレイしてません。

・以前より背景の発色が抑えられて目が痛くなくなった。
・メインシステム?のスーパーディメンジョン(ディメンションじゃないの?)が3面からしか発動しないのでなんか半端な印象があった。
・ウインドウが非アクティブの時でも入力が入ってしまうのでポーズ中に文字入力ができない。
・楽曲の大半が海外の音楽サイトのものになっていたが、フリー素材として公開しているわけではないようなので、一応作者に確認は取ったほうが後々面倒にならずに良いと思います。
12. Posted by えなめる   2012年03月08日 15:05
プレイありがとうございます!

・背景はかなり自重しました。弾も結構見やすくなったかなと思います。
・スーパーディメンジョン(イリュー"ジョン"と韻を踏むので)の発動条件的にそうなっちゃいますね。2面までは主人公が異次元に慣れていく過程という感じで(今設定を決めた)。
・調べたらXPで起こるみたいですね(作者の開発環境はWin7)。対策を練っておきます、報告どうもでした。
・まじですか、と思い自己紹介読み直したらそのようですね、フリーだと思ってました。コンタクトの取り方がわからないので、曲は別のものに差し替えようかな。
13. Posted by todoroki   2012年03月29日 16:43
制作お疲れ様です、今日気づいてさっそくやらせてもらいました。

BGM全部変わっててさっそく驚きました。(個人的には旧4面BGMがものすごく好きだったので残念ですが・・・。)

とても面白いです!まだEasyノーコンクリアすらできてませんが・・・。
とにかく楽しませてもらってます。
14. Posted by えなめる   2012年03月29日 19:59
プレイありがとうございます!!
昔のバージョンよりは派手さを多少自重している(つもり)なので、遊びやすくなったかなと思います。

BGMはすぐ上のコメントの通り、大人の事情で差し替えました。
僕も前のほうが気に入ってたところもありましたが、今のも勿論気に入ってるので大丈夫です。


5面から一気に難易度が上がるのでここからが本番です、頑張ってみてください!
適度に楽しんで頂けると嬉しいです!
15. Posted by todoroki   2012年04月27日 02:10
努力の甲斐あり、
ついさきほどINVALIDクリアできました、

んで、ちこっとだけULTRA INVALIDやったんですけど、
通常2で目ん玉飛び出し余裕でしたww

なんにしても楽しませてもらってますw
次はDIMENSIONがんばります・・・

そういえばスペカ名とかの由来とかそこらへんのコメントとか見たいなーとか思ってたりします。
16. Posted by えなめる   2012年04月27日 08:54
おお、EXまで・・・!
クリアおめでとうございますっ!!

ULTRAモードは、単純に弾の量と弾速を増やす仕組みにしてるので、どうしても詰んでる場面が多いです(これはひどい仕様w)。

楽しんで頂けてとても嬉しいですー。
高難易度はまたマジキチですが、草陰から応援してますね。


なるほど。いずれスペルプラクティスも入れてみたいなぁ、と思ってたのでもし実装出来たらコメント入れてみようかなと思います!
17. Posted by todoroki   2012年06月10日 12:22
旧4面BGMが好きな私です。
前のPCからVer0.90を今のPCに移動させたらなにやら起動できなくなりました。おかげで旧4面BGMがきけなくなりすごく悲しくなりました。

マニュアル兼りーどみーからKgzさんのとこにいったのですが、なにやら音楽が多すぎてどこにあるのかわからないのですが
あの曲名ってなんなんでしょうか
18. Posted by えなめる   2012年06月10日 13:27
どうもどうも、こんにちは。
ものすごく旧4面BGMにハマってるんですねw

「A Shade of Autumn」っていう曲です。
URLはこちらより。
ttp://www.macjams.com/song/60759
19. Posted by todoroki   2012年06月11日 01:38
えなめるさんありがとうございます!!!、
後ひとつマニュアルの見て思ったんですけども、高難易度でも数十回に一度はえなめるさんがノーノーでいけるスペカを作ってるってとこですけど、

ずーーっと前のILLUSIONだったかな・・・。
益、5面後半から降ってくる石に書かれた文字
あれを中玉で描いてそれをそのまま降らしてくる弾幕ってありました・・・っけ?
あれって避けられるんですか?やってて避け方全然わかんなかったですw
20. Posted by えなめる   2012年06月12日 17:46
どういたしまして。

高難易度の後半の弾幕は、僕が最悪でも50回以内に1回はノーミスノーボム出来る程度の難易度にしてありますね。
※ただし5面ボスのラストを除く

そして昔の弾幕は(今も?)パターン性が強めの弾幕が多かったので、最新のではなるべく初見や気合で避けれるものに差し替えたりしています。

( ´此) ←こんな奴ですねw
これはネタで実装しただけということもあり、リストラしました。
一応、画面下端を反復横飛びの要領で回避することは出来ますが、避ける面白みがなかったので即ボツ安定でした。


というわけで、近日イリュージョンVer1.00(ようやく正式版!)も公開予定です!!
21. Posted by todoroki   2012年06月17日 05:33
マジすか!!
楽しみにしてます!
22. Posted by とどろき   2013年01月18日 06:23
ついに・・・きたか・・・。
とりあえずちょこっとやってみての感想、
4面えらいことになっとるーwww
楽しくやります、ありがとうございます。
制作お疲れ様です!
23. Posted by えなめる   2013年01月19日 23:55
すぐ上のコメントが去年6月でちょっと笑えますね(

おつありです、そしてプレイありがとうございます!
楽しんで頂けるととても嬉しいです。
4面は8割型改装されました、より爽快感UPしました!
24. Posted by keito   2013年01月23日 15:45
ダウンロードできないんですけど…
25. Posted by えなめる   2013年01月23日 21:17
申し訳ありません。
上げ直させていただきました。
26. Posted by とどろき   2013年01月24日 00:45
とりあえずEasyを両機体クリアしてEx挑戦権を獲得してExを遊んでるのですが・・・、
薙ぐという表現をSTGで見るとは・・・w
弾って点ですよ。点なのに、点なのに線で私を薙いでくる!
何を言ってるかわからねーと思うが俺にもわからねー。

とまあ楽しんでますw
27. Posted by えなめる   2013年01月27日 11:26
ありがとうございます!
とても楽しんで頂けているようで嬉しいです!w

ヒャッハー、残機はワインダーで消毒だァ〜〜〜!

EXボスは「自機が無敵中はボスも完全無敵」だったり、
一部のスペルは弾消しも無効だったり……はい、マジキチですね。
28. Posted by とどろき   2013年02月28日 03:02
えなめるさん、Ex道中ボス倒した後の道中から特になんですが、点数の桁がおかしくなってくる辺りからアイテムがたくさん入るじゃないですか、あそこでアイテムとるととにかく処理落ちがやばいです・・・。なにかいい方法はないですか。
29. Posted by えなめる   2013年02月28日 22:16
どうもどうも。

「Config.txt」の一番下の項目をONにすると軽量化出来ますね。
(もとい、これONにしないとEXはほぼまともにプレイ出来ないかと思われますww)

多分アイテム取得時のスコア表示のプログラムに欠陥があるのかなぁと。すいません。
30. Posted by とどろき   2013年03月06日 23:50
えなめるさんどうもです
さっそくコンフィグいじってみました、
おおー、FPSが戻りました。これでExが存分に楽しめます。
ありがとうございます

これからもがんばってください、
封精曉はちとやる時間がないんで完成版まってから一気に遊ぼうかなーと思ってます、
そちらのほうも制作がんばってください!
31. Posted by えなめる   2013年03月10日 15:27
ありがとうございます、まだ何年かかるか分かりませんが頑張ります!
32. Posted by ブレシングベル   2013年07月04日 02:35
このイリュージョンの使用音楽、
変更する予定はありますか?ありませんか?
(まきますか?まきませんか?っぽく)
33. Posted by えなめる   2013年07月04日 07:18
コメント遡れば分かりますが、一度変えてますし、今後変える予定はありません。
34. Posted by ブレシングベル   2013年07月07日 20:21
そうか、まきませんか(変える予定はない=まかない←あ、これはわたしの言葉だからお気になさらず)。
新イリュージョンのタイトル曲、わたしの知り合いのTAMさんとこの曲ですね。
旧イリュージョンの5面後半もわたしの知り合いのサイレフォさんとこの曲でしたし、
わたしの知り合いが2人使われてるなぁと思いました。
35. Posted by えなめる   2013年07月09日 01:42
はい。
というか旧バージョンもプレイして頂いてたんですね、ありがとうございます。
36. Posted by ブレシングベル   2013年08月17日 17:10
はい。
わたしは、0.61バージョンの頃から
このイリュージョンをやってましたので。
ってか、タイトル曲TAMさんにしたのですか。
37. Posted by えなめる   2013年08月18日 08:48
おお、それはありがとうございます。
あえて1曲だけ。
38. Posted by ブレシングベル   2013年08月31日 00:56
島白さんの曲に
タイトルに合う曲がなかったからでしょうか。
39. Posted by えなめる   2013年08月31日 23:41
そういうわけじゃないですけどね。
気まぐれ的な。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

※たまにエラー吐くので、投稿する前にコピー推奨。
また、管理人宛の投稿は拍手機能を使ってください。


修羅アイテム界(アクセス数)
メインコンテンツ

「東方紅無暁」 紹介ページ
RPG [Ver4.96]


「東方封精暁」 紹介ページ
RPG [Ver0.55]


「ルナイン2」 紹介ページ
ACT [Ver1.08]


「ISD(イリュージョン)」 紹介ページ
STG [Ver1.30]


「ルナイン3」 紹介ページ
STG [Ver0.70]


風神録ヒントツール
「th10_HintTool_v001」
※地霊殿でも使えます
スペルカード補足
えなめるステータス
リンク集はこちら。



『東方の記録』

開始 ・・・ '07/08/25
操作 ・・・ キーボード
アーケードネーム ・・・ MEL
現在の目標 ・・・ 地L魔B 42〜3億点

詳しいやり込みは
こちら。
オールドヒストリー
ロストメモリー
超時空転送装置
  • ライブドアブログ